日々の楽しい出来事を忘れぬうちに。夕暮れの茜色の空が大好きです。


by m-bintang
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

加齢(涙)

しばらく前から泳ぐと左肩が痛くてうずいて長く泳げません。
プール通いも休みがちになってます。
右の親指も10日くらい前から紙をめくったり、携帯を触ったりすると
痛んで湿布を貼ってたのですが、鋏ももてなくなったので
今日は整形外科で診てもらいました。
レントゲンを撮った結果は
「五十肩」と「ヘバーデン結節」
骨と骨の間の軟骨が磨り減って痛いんだそうです。
50歳にはまだ数年あるのに「五十肩」だなんてショック。
指も使いすぎによる変形性の関節症なんだそうです。

五十肩は痛くてもストレッチを続けること。
水泳は無理しないように。
そうすれば半年くらいで治りそうです。
一ヶ月ストレッチを続けても痛かったら肩にヒアルロン酸の注射をすれば
快復も早まるとのことで薦められました。
e0037055_21492187.jpg

親指の痛みは使わないのが一番だそうで、それは無理なので
テーピングをするだけでもずいぶん楽になるはずなので
それをするようにとテープを貰って帰りました。
私が10本の指全部に指サックをしてPCに向かってるのをご存知の肩もいらっしゃるかと思います。
あの「めくりっこ」を指先にはめるだけでもクッション代わりになってくれるのですが、
今PCが壊れて古いPCで代用してるのでキーボードが硬くて涙です。
早く柔らかいキーボードを使いたいです。

ココロは若いつもりでも、無理がきかないお年頃のようです。
皆さんも気をつけましょうね。
[PR]
by m-bintang | 2009-05-25 21:49