人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の楽しい出来事を忘れぬうちに。夕暮れの茜色の空が大好きです。


by m-bintang
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

1日マイナス80kcal

4月に受けた夫の健康診断の結果が郵送されてきました。
○○さんは「内臓脂肪型肥満+危険因子2項目以上」でメタボリックシンドロームを判定されます。
と書かれてました。
やっぱり。
本人は「失礼やな、勝手に腹回り計ってメタボ診断するなんて」と言ってますが、
家族共通の認識事項として娘にも報告しておきました。
食べすぎと飲みすぎ、運動不足だと思います。
それと夕飯の時間が遅いこと。
寝るまで飲み食いしてるからじゃないかな?

メタボ解消のためにいいことが書いてあったので紹介します。
なんだが気をつけたら難なく減量できそうな感じです。
1日マイナス80kcal_e0037055_2138263.jpg


1日マイナス80kcal_e0037055_21381793.jpg

腹囲を減らすためには
腹囲1cmは体重1kgに相当し、腹囲1cm(=体重1kg)を減らすためには
約7000kcalの消費が必要です。
3ヶ月で1cm減らすと1年で4cm減ることになります。
無理なく少しずつ減らすために1日あたり何kcalを調整すればいいか計算してみましょう。

減らしたい腹囲
1cm×7000kcal=7000kcal
7000kcak÷3ヶ月÷30日≒80kcal
1日あたり80kcal減らせばよい計算になります。

80kcalを運動と食事で減らすには
運動で50kcal
食事で30kcal
例えば体重50キロの人が自転車に14分乗ると50kcal
ごはん1口を減らして30kcal

そうか、ウェスト1センチが体重1キロとは、、おそるべし。
明日からガンバリマス。
by m-bintang | 2009-05-27 21:38