人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の楽しい出来事を忘れぬうちに。夕暮れの茜色の空が大好きです。


by m-bintang
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

やまなみグリーネ

朝から庭木の剪定をして、切った枝を小さく切ってゴミ袋に入れてました。
ゴミ袋に入れないと回収してくれないのでかなり細かく切って
さっそく筋肉痛です。
昨日プールで腕立て伏せを薦められたけど今日はしなくてもいいみたい。

その後、ベランダからネットをぶら下げて、ゴーヤとひょうたんと朝顔の蔓を這えるように
準備しました。
日よけになってくれるといいのですが、毎年するのにいまいち効果がありません。

午後からは京都の最南端、南山城村にあるやまなみホールで
やまなみグリーネの定期演奏会を聴きにいきました。
偶然、知人と遭遇。
以前生協活動をしてたとき、お世話になった職員さんです。
やまなみグリーネでファゴットを吹いてるそうです。
娘の吹奏楽の定演にも出てたので、訊けばこっちがホームなんだそうです。
娘がサックスを吹いてることを言ったら、娘と私がようやく結びついたらしく
ビックリされました。

プログラムは
ハイドン 交響曲「ロンドン」
ショスタコービッチ「ピアノ協奏曲第2番」
シューマン交響曲「ライン」

ショスタコービッチのピアノのソリストはまだ若い京都市立芸大の院生の男の子で、
でもダイナミックででも、繊細で、とってもよかったです。

午前中に体力を使い果たしたから寝ちゃうかな?と思いましたが、
寝ずに聴けました。
途中、隣の女性が足踏みして耳障りだったり、
ちびっ子が泣き出したり、ちょっと困った感じですが、
1000円だから仕方ないかな?

黒川紀章建築のやまなみホールも、存続の危機らしい。
こんな時代だからこそ、芸術を鑑賞する余裕が必要なのでは?と
指揮者がアンコール代わりの喋りで言ってました。

昨日の桜井駅構内での高校生の殺人事件は心痛むものです。
大阪へ出るときは通過する駅だし、
こんなところで事件が起きるなんて木曜日も通っただけにぞっとします。
殺伐とした嫌な世の中になってるようで、
命の大切さをもっと教育すべきだし、
家庭でも大切な存在であることを日ごろから話せる親子関係、家族関係を築くべきなんでしょうね。
by m-bintang | 2009-07-05 22:51