人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の楽しい出来事を忘れぬうちに。夕暮れの茜色の空が大好きです。


by m-bintang
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

まごわやさしい

今夜は「まごわやさしい」を使ったハンバーグを作りました。
ま・・・豆腐(大豆だから)
ご・・・炒りゴマ
わ・・・とろろ昆布
や・・・しろねぎ
さ・・・・生鮭
し・・・エリンギ
い・・・じゃがいも

豆腐を水切りしてボールにちぎって入れ、とろろ昆布も鋏できる。
鮭をスプーンでこそげ落として、包丁でたたいたら塩小さじ1を入れてよく練って入れる。
ねぎをみじん切りにして混ぜる。
じゃがいもを摩り下ろして、形を整えたら
炒り胡麻を両面つけて、
フライパンにごま油を入れて、両面こんがり焼いてから蓋をして蒸し焼きにする。
大根おろしを添えてできあがり。
まごわやさしい_e0037055_15561940.jpg

以外と簡単で美味しかったです。
健康でいれるようにバランスよく食べたいですね。
by m-bintang | 2009-09-25 22:53