人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の楽しい出来事を忘れぬうちに。夕暮れの茜色の空が大好きです。


by m-bintang
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

痛ましい

昨日の夜、悲しい知らせが届きました。
知人が交通事故で亡くなったとのこと。
家の近くの歯医者さんへ行った帰り、
4車線の国道を渡ってて、デイサービスの送迎者に撥ねられて
頭を打って脳死で数時間後息をひきとったと。
ショックです。
毎朝出勤で国道の信号が赤のときに手前の道を右折して
その場所へでてから信号がないから見計らって国道へ右折してたその場所で事故に遭うなんて。
しかも、夕方デイサービスの送迎者なら利用者さんのご老人が乗ってたとしたら
さほどのスピードは出てなかったでしょうに、、。
数十メートル少し坂道を登れば信号機のある横断歩道があるのに
歯医者さんの前の国号から住宅地に入る出入り口があって、
そこを渡ってしまったようです。
きっとこれから毎朝その場所を通るたびに、Oさんのことを思い出すことでしょう。
車はとても便利だけど、凶器になりうるとの話、本当に思います。
ハンドルを持つとき、このことをいつも思して安全運転しなくては。

社交ダンスをしたり、詩吟をうたったり、
自宅でもお花を教えてて何にでも興味がある若々しい
可愛い方だったのに残念で仕方ありません。
1秒でも2秒でも違っていれば、こんな事故に遭わずにすんだろうし
もし遭ってたとしても命を落とすようなことにはならなかったでしょうに、、。
これも計画のうちだったのでしょうか。

加害者のデイサービスの運転手もまさか、横断歩道のないところで人が渡ってるとは思いもしなかったでしょうし、
残されたご遺族の方も双方ともとても不幸で悲しいことです。
突然の別れは私も体験済みで、この悲しみをどう受け止め乗り越えるか
時間がかかると思います。

大阪から娘さんが見えられて奏楽と母の思い出というお話をされました。
半年前から母と娘のコミュニケーションで互いにブログで日々のことを綴り
当日は朝からメールで「今日はお友達と出かけるからブログの更新ができない」と連絡があったそうです。
遠く離れてても、中身の濃い日々だったと語られてました。
お話を聞いてて、みんなに愛された方だったなと改めて感じ、
また悲しみが深くなりました。
悩みも苦しみもない穏やかな場所へ召されたOさん、どうか先だったご主人とともに
安らかにすごされますように。
残されたご家族の方に慰めと平安がありますように。

明日は朝から母に電話してみようと思いました。
by m-bintang | 2009-09-27 23:59