人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の楽しい出来事を忘れぬうちに。夕暮れの茜色の空が大好きです。


by m-bintang
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

桂林旅行記 漓江(リコウ)くだり その3

船は4時間~5時間のクルージングで昼食付なので
(川の水量によって到着時間が違うそうです。
今回は水が少なかったので時々、ゴリゴリと川底に船底がすれてる音がして
陽朔に着いたのは14時前でした。)
船の後ろが調理場になってます。
桂林旅行記 漓江(リコウ)くだり その3_e0037055_2326858.jpg

桂林旅行記 漓江(リコウ)くだり その3_e0037055_23245679.jpg

中華のいい香りが漂ってきます。
別注文で、川かにや川エビのから揚げが頼めますが、
かなり高いです。
私はトイレは使いませんでしたが、使うと外から丸見えのガラス張りのトイレだそうです。
多分、大きな船は朝は竹江埠頭から陽朔へ向かっての一方方向で追い抜いたり
行き交うということがないからなのかな?
いかだのような小さい船では見あげても見れないし。
中国のトイレ事情は隣との壁がしたから30センチ近く空いてるし、
上もすきすきで、密室にはなりません。
和式を説明すると金隠しがついてません。
おまけにトイレットペーパーは便器には流さず、そばにあるくず入れに入れます。
下水道が整備されてないからでしょう。
トイレットペーパーも日本のように柔らかではありません。
ついてないところもあります。
紙が貴重なのか、スーパーでも少し高めでした。
(お食事中の方、ごめんなさいね。)
桂林旅行記 漓江(リコウ)くだり その3_e0037055_2329765.jpg

調理場の手前に階段があって2階とその上に展望台があります。
中国の国旗、五星紅旗が掲げてあります。
赤い地色は共産主義革命を象徴し
大星は中国共産党と人民の団結を、
4つの小星はそれぞれ労働者・農民・知識階級・愛国的資本家を表わし、
黄色は光明を象徴するそうです。
また同時に、大星は中国本土を、4つの小星はそれぞれ満州・モンゴル・ウイグル・チベットを表わすとも言われてるそうです。
日本の観光船で国旗の掲げてある船ってあるのでしょうかね?

竹江埠頭から離れてして1時間くらいはのどかな田園風景が広がってるので
お茶を飲みながらのんびりします。
中国語と英語でアナウンスがあり、名所に近づくと案内してくれます。
日本語でも説明してくれたらいいのに、、。
by m-bintang | 2009-10-24 23:29