人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の楽しい出来事を忘れぬうちに。夕暮れの茜色の空が大好きです。


by m-bintang
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

レンジフードと電子レンジをお掃除

昨日はあそんじゃったので今日はレンジフードと電子レンジをエコにお掃除してみました。
この前テレビで、重曹と台所洗剤と酢を混ぜて、発砲させてクリームにすると
万能洗剤が作れて換気扇の油よごれからお顔の化粧落としまでこれだけでできるってやってました。

化粧落としは、重曹の粒子に不安があるので使おうとはおもいませんが
換気扇とフィルターカバーに使ってみました。
レンジフードと電子レンジをお掃除_e0037055_2381626.jpg
レンジフードと電子レンジをお掃除_e0037055_2383879.jpg
レンジフードと電子レンジをお掃除_e0037055_2385357.jpg
レンジフードと電子レンジをお掃除_e0037055_239799.jpg
レンジフードと電子レンジをお掃除_e0037055_2393443.jpg


泡がブクブク出てきて、落ち着いたら使えます。
毎月換気扇フィルターは交換してますが、フィルターカバーは油用の拭き取りクロスで
拭く程度だったので落ちない油が皮膜を作ったみたいになってアルミの色が変わってたのですが、
このクリームをスポンジにつけてしばらく放置してスクレイパーでこすったら
皮膜がきれいに剥がれ落ちました。
レンジフードと電子レンジをお掃除_e0037055_2395729.jpg

電子レンジも庫内がずいぶん汚れてるので
コップに水と重曹をいれて沸騰させるまで3分以上チンして
湯気を庫内にこもらせます。
水滴がついたら、濡れた布巾で拭き取るときれいに落ちました。

重曹マジック、面白いです。

ペットの匂い消しにも使えるらしいですが、夫の臭いにもつかえますかね?

寒あやめ、今年も咲きました。
by m-bintang | 2009-12-27 23:06