日々の楽しい出来事を忘れぬうちに。夕暮れの茜色の空が大好きです。


by m-bintang
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

リサイクルショップで中山 美穂の浴衣を

娘と近所のリサイクルショップへ出かけました。
探してたものが無かったらしいのですが、
夏祭りで浴衣を着たい娘は浴衣をみてたらしく
紺地に白の昔からある柄を見てたのですが、
私が、クリーム地になす紺の大胆な柄の浴衣を発見。
「これ変わってて面白いよ。
こんな柄あんまり見たことないから、珍しいんじゃないの?」とのことで
2枚試着しました。
すると、紺地のほうは丈が少し短め。
クリーム色はいい感じなので、そっちを買いました。
しつけ糸もついたままの浴衣でした。

家で
「これ何の柄かなぁ、綿っぽいけど」と言うから
「なすびやない?米ナスか水ナス」
「なすびはちょっとイヤやなぁ」などと浴衣をめくったりしてると
「一番絞り」と書いてあります。
キリン一番絞りの景品?
早速調べてみると、浴衣メーカーの従業員が浴衣を語るブログにヒット、
99年に中山美穂が一番絞りのCMで着用した浴衣と全く同じということがわかりました。
ブログによると

キリンの“一番搾り”のCMで、ざる豆腐を抱えながら、ゆかた姿でビールを飲むって言う
あのシーンが反響を呼び
、当時、百貨店のゆかた売り場に「ミポリンのゆかた、売ってませんか?」
「どうしたら手に入りますか」と、1日50~100本の電話の問い合わせがあったとか・・・

新聞にも載りました。

・・・実はあのゆかた、キリンビールが特別に発注して作らせた非売品らしいんです。

模様は、一つ前のCMで使った「きんちゃくナスぅ~」をモチーフにしたもので、アイボリー地(ビールの缶の色をイメージしてるんだって。) に ”なす紺色”で染め抜いただけの結構シンプルなゆかたでした。覚えてます?

“非売品”と言う事なので、入手は無理、なのですが・・・


との事。
何故か近所のリサイクルショップで1400円で売ってました。
どうりで、どこか他の浴衣とは違うと思った訳です。
「ナスならちょっとイヤやなぁ」と言ってた娘は
「なんかすごいなぁ。11年も経ってるのに私の感性にピッタリやぁ。」と大喜び。
隣町の花火大会へ着ていくようです。
e0037055_3181156.jpg

[PR]
by m-bintang | 2010-07-26 23:14