人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の楽しい出来事を忘れぬうちに。夕暮れの茜色の空が大好きです。


by m-bintang
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

銀杏並木

昨日、コンサートの後堺筋本町のいつも行く問屋さんへ向かうのに
なにわ筋から心斎橋まで南下した時、銀杏の並木道を通りました。
黄色の街路樹がキレイ。
銀杏並木_e0037055_1744351.jpg

ギンナンが落ちてるかなぁと、木の根元をみるとたくさん落ちてます。
拾いたいくらいでした。
銀杏並木_e0037055_1742251.jpg

(あの強烈な臭いがあるので拾いたいと言っても絶対に却下されたでしょうが、、。)
銀杏大好きです。
一昨年だったか銀杏が拾えないかと街路樹のあるところを探したのに
まったくなくてがっかりした覚えがあります。
今の街路樹は実がならないものを植えてるのだとか。
高校に植わってたのですが確かに、かなりキツイ臭いですし、
実がくちゅうっとなって滑ったりして危ないってこともあるのかと思います。
手間がかかって臭くても拾いたかったなぁ。
古くからのマイミクさんはご存じかもしれないけど、クリ拾いが大好きな私なので、、。
拾いもの大好きです。(笑)
栗にしろ、銀杏にしろ、牡蠣にしろマナコにしろ、最初に食べたのは誰なのかなぁって思います。
銀杏、はじけて爆発しないように気をつけながらあぶって”シャコマン”で割って
アツアツを食べたいなぁ。。
by m-bintang | 2010-11-28 17:03