日々の楽しい出来事を忘れぬうちに。夕暮れの茜色の空が大好きです。


by m-bintang
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

食べる事に忙しい

実家に帰省中です。
母と親戚に挨拶に行ったら、素麺の木箱を使った押し寿司の道具と鮭の半身をくれたので、早速作る事にしました。
近所の母の友人の庭に笹があるので貰いに行きました。
場所は知ってはいましたが、庭がものすごく広くてずっと森になってると思ってたのに、中は川が流れ丸い石橋がかかる手の込んだ庭園になってました。
母の話しでは、戦前に別荘として建てられてた家ですが、本宅が空襲で焼け、疎開先がそのまま住まいになったのだとか。
笹を探してたら珍しい花を発見。
e0037055_1945514.jpg

e0037055_1953340.jpg

座禅草と言うそうです。
その他、笹の花も咲いてました。50年に一度しか咲かず、咲いたら枯れて終わるそうです。
e0037055_1955775.jpg

山椒の葉と笹をもらって家で笹寿司を作りました。
e0037055_1962652.jpg

[PR]
by m-bintang | 2011-05-04 22:03