人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の楽しい出来事を忘れぬうちに。夕暮れの茜色の空が大好きです。


by m-bintang
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カロチンせっけん

久しぶりの投稿です。
元気でしたが、業務内容がなかなか刺激的で充実してて
泳ぎも遠ざかり、日記も遠ざかり・・・です。

公民館のせっけん教室の最終回は「カロチンせっけん」でした。
オイルは真っ赤なレッドパームオイル。
カロチンせっけん_e0037055_1623720.jpg

パームオイルを精製する前の色だそうで、カロチンとビタミンEが入ったオイルです。
傷の修復ややけどや日焼け、ニキビ、オイリー肌に効果があるとか。
夏に向けて、さっぱりするメントールクリスタルも入れてみました。

オイルに苛性ソーダを混ぜてる間にもメントールの刺激で鼻がスースーします。
カロチンせっけん_e0037055_16304435.jpg

混ぜること20分、けん化がはじまらないのでブレンダーの力を借りて
グィ~~ンと混ぜるとあら不思議、にんじん色からかぼちゃ色に変わりました。
カロチンせっけん_e0037055_16272294.jpg

今日の香り付けはハワイのレイの香り「ピカケ」に「フランジュバニ」

生地を少し取り分けて、「ブルーグリーンアルジー」という葉緑素パウダーを入れて混ぜると
かぼちゃの皮の色みたい。
マーブル状にくるりと混ぜ合わせた後、牛乳パックに入れました。
色だけみるとかぼちゃみたいで数日後型出しが楽しみです。
カロチンせっけん_e0037055_16284569.jpg

「ブルーグリーンアルジー」パウダーはクロロフィル(葉緑素)、GLA必須脂肪酸(γ-リノレン酸)βカロチンが含まれていて、
シミやくすみ、肌荒れを防ぎ、ハリとうるおいを持った健やかな肌になれるそうで
しかも皮脂線や汗線を整えるため、あぶら症やにきび、体臭や加齢臭予防もできるそうです。
仕事でも外へ出る機会が多く、これからの季節汗をかくことが多いので
このせっけんを使うのが楽しみです。

先生は3回やったので自宅でも作ってみてくださいと仰ってましたが、まだまだ苛性ソーダの
ハードルは高いです。
by m-bintang | 2012-06-23 16:32