人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の楽しい出来事を忘れぬうちに。夕暮れの茜色の空が大好きです。


by m-bintang
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大学芋

大学芋_e0037055_18124671.jpgさつま芋で大学芋を作ってみました。
いつもなら、芋を素揚げした後、
フライパンの油を少しだけ残してそこへ砂糖をドッと入れて煮溶かし
プツプツと気泡が出る位(べっこう飴状態)のとことへさつま芋を戻して絡めるのですが、
大学芋のタレを買ったので、それを湯煎で暖めて絡めました。
大学芋のタレは少し醤油味がして水あめのように伸びます。

やっぱり手をかけないとダメですね。
いつものひと手間かけた大学芋のほうが、砂糖のところが
パリパリしてて美味しいです。

ちょっと失敗作。
もう大学芋のタレは買いません。

昨日、娘のアンサンブルコンテストの県大会がありましたが、
ダメだったようです。
本人達は演奏に満足のいくものだったようで
次のコンクールに向けて今日からまた始まるようです。
他のグループの演奏も聴くことで刺激を受け
グループの中で友情も育み
いい経験をしていると思います。
by m-bintang | 2006-01-16 18:21 | 料理