日々の楽しい出来事を忘れぬうちに。夕暮れの茜色の空が大好きです。


by m-bintang
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

はまぐりのおひなさま作り

今日はT木さん別宅(みちくさ工房)へ出かけて
草木染めの仲間とはまぐりのお雛様作りをしてきました。

大きめのハマグリはちょうつがいの部分をペンチで切り取って
サンドペーパーをかけておきます。
顔の部分に白い絵の具を塗って乾かします。
(白い布を張るだけでは、下の色が出てしまうので)

十二単の色合わせをします。
これがなかなか面白くも決まらない。
ここで時間を取られました。

ハマグリに顔の部分になる白い布を貼り、
髪に当たる黒の布を貼って
ハマグリの中心線を決めます。
e0037055_1451291.jpgリボンを木工用ボンドで止めていきます。
着物に当たる布を折り返して
グルーガンで貼ります。
裏返して、ハマグリに沿って折りしろをつけてはさみで裁ち
切れ込みを入れてグルーガンで止めていきます。


e0037055_1454927.jpgハマグリの対も布をグルーガンで止めて

e0037055_146395.jpg二つをグルーガンで張り合わせれば出来上がり。

e0037055_1465560.jpgあとは好みの組み紐で飾りをつけるだけです。

数時間で出来るはずが、初めてなので色合わせに時間がかかり
一日仕事になりました。
十二単で顔が埋もれてしまってるのと
お雛様の着物が少し肌蹴け気味なのが気になりますが、
扇子を持たせます。(苦笑)
ワイワイとお喋りしながらの作業楽しかった~
[PR]
by m-bintang | 2006-02-05 23:48 | 手作り