人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の楽しい出来事を忘れぬうちに。夕暮れの茜色の空が大好きです。


by m-bintang
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

心地よい疲労

仕事で遅くなったので、夕方になってからプールへ行きました。
チビッコのレッスンのため2コースしか空いてませんでしたが
数人しか泳いでなくて、久しぶりに1500m一気に泳ぎました。
途中からN西父さんが後ろを泳いだり、隣のコースでH本さんが
100mを何本か一緒になったりしながら泳いでいました。

右オープンなのですが、1500mずっと右オープンでは首をそのうち傷めてしまいそうなので
これからの課題として左右で息継ぎをラクにできるようにしなければと思ってます。
今は、右右、左左、右右の順で息継ぎできるのですが、そのうちしんどくなってしまってせいぜい200mです。
多分、息継ぎの顔の上げ方も腕の回し方あると思うのだけど
左オープンだと下半身のブレが大きいのでロスになってる気がします。

今夜は豆腐入り八宝菜?と揚げだし豆腐でした。
心地よい疲労_e0037055_3403345.jpg

実家で子供の頃よく食べたもので母は白菜、タマネギ、しいたけもいれてました。
木綿豆腐を一口くらいに切って、布巾で包んで重石をして水切りしたものに
片栗粉をはたいて、油で揚げます。
これが一部揚げだしの材料になります。

フライパンに油でしょうがを炒めて香りを出して、
豚肉、筍、ニンジン、ジンゲンサイ、モヤシを順に加えて炒め、
オイスターソース、醤油、砂糖、酒、中華の素で味を調え、
豆腐を戻して、仕上げにごま油と水溶き片栗粉を回しかけます。
母の味とは一緒にならなかったけど、久しぶりに美味しかったです。

心地よい疲労_e0037055_3404869.jpg

by m-bintang | 2006-06-16 23:22