人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の楽しい出来事を忘れぬうちに。夕暮れの茜色の空が大好きです。


by m-bintang
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏春巻き?or Summer Roll

今日も暑い一日でした。
でも会社のエアコン、特に1階は冷やしすぎです。
二の腕が冷たくなります、セルライトになりそう。
外は暑いから半そででいいけど、こんなに冷やすとやはり肘までくらいの
ものが欲しくなります。

今日は枝豆を入れた夏春巻きを作ってみました。
材料は、
エビ(背わたをとり1.5センチくらいに切る)
鳥ささみ(細切りにして醤油で下味をつけ、片栗粉を少しまぶす。
山芋(5センチ長さで短冊に切る)
緑豆はるさめ(ゆでて戻し、適当な長さに切る)
もやし、ニラ
枝豆(硬めにゆでて、さやから外す)
錦糸玉子

フライパンに油を入れ、エビ、から順にいれて炒める。
塩、コショーと中華味の元で味を調え、
水溶き片栗粉でとろみをつける。

夏春巻き?or Summer Roll_e0037055_22311119.jpg
具をバットにいれてよく冷ます。

夏春巻き?or Summer Roll_e0037055_223148100.jpg
春巻きの皮に載せて巻き。最後を水溶き小麦粉で止める。

夏春巻き?or Summer Roll_e0037055_22321490.jpg

180度の油できつね色になるまで揚げる。

夏春巻き?or Summer Roll_e0037055_22323266.jpg


20本作りましたが、今夜は2人の食事だったので
揚げたてを会社へ差し入れしました。
お腹のすく時間だったので、喜んで食べてました。
春巻きはSpringRollというのだけど、
枝豆入りはSummer Rollかな?
いつもとちょっと違う味で仕上がりました。
美味しかった。
by m-bintang | 2006-07-27 22:34 | 料理