人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の楽しい出来事を忘れぬうちに。夕暮れの茜色の空が大好きです。


by m-bintang
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

青しそ

今日も暑かったですね。
プールへ行ったら、まるで芋の子を洗うような人、人。
普段ならおばさま方が上がる(お買い物をされて家へ帰る)のと
入れ替わりくらいに私が入るので、ひどく混むということは
あまりないのですが、、。
今日は各コースの両方の壁に4人くらいずつ立っておられました。
皆さん家へ帰ったらまた暑さで汗が吹き出るので帰れないのでしょう。

ロングは泳げなかったのですが、
ちょこちょこ泳ぎをし、その後
1個メ1本、2個メ1本泳げてよかったです。

青しそ_e0037055_21401796.jpg
帰りに、知り合いの方から戴き物なんだけどとおすそ分けで青しそをいただきました。
結構大量の青しそです。
明日はシソペーストなるものを作ってみます。

青しそ60枚(洗って拭いて、千切り)
ニンニク1片
パルメザンjチーズ 30g
松の実20g
オリーブオイル120cc
パセリ1束
塩、コショウ

材料を全てミキサーに入れ、1分かき混ぜて出来上がり。
冷蔵庫で1週間は保存OK

パスタに絡めるとシソペーストスパゲティーが。
魚のムニエルにかけても美味しそう。
ちなみに今夜はマナガツオのムニエルでした。
松の実って、中華ちまきを作るときくらいしか買わないから、
くるみとかで代用できないかな?
by m-bintang | 2005-08-05 21:46 | 料理