人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の楽しい出来事を忘れぬうちに。夕暮れの茜色の空が大好きです。


by m-bintang
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

加齢性黄班変性症

久しぶりにおとうの実家へ行き、一緒に夕飯を食べてきました。

義母の目が調子が悪いらしく眼科へ行ったら
「加齢性黄班変性症」といわれたそうです。
50歳以上の高齢者に起こるそうです。
欧米では高齢者の視力低下の第1位の病気だそうで、日本でも急に増えてきてるそうです。
これは見ようと思うところ(中心)が黒くぼやけて見えなかったり、
そのものがゆがんで見えたりするそうです。
視力に一番大切な網膜の中心が悪くなる病気です。
中心以外の周りは悪くならないので全く見えなくなることにはならないそうです。
母は洋裁をしたり編み物をしたり目があまりよくないのに
目を酷使してきたのでそうなったのでしょうか。
母は、車が衝突したみたいにへしゃげて見えると言ってます。
母がこうなる前に、知り合いのお兄さんがそういう症状で困っていて
治療法が見つかってないということを聞いていたので
驚きは少なかったですが、本当に増えている病気なんだと実感しました。
新聞を読むのに時間がかかると言ってました。
目つきも右目だけ焦点をあわせようとするのかヘンでした。
母にそれを言ったら、「人にへんに思われるのがイヤだなぁ~」と。
現状維持しかないようで、不便な生活が続きそうでかわいそうです。

40代以降は年に1度は眼科へ行って検査しなくてはいけませんね。
by m-bintang | 2006-09-09 23:31 | 健康