日々の楽しい出来事を忘れぬうちに。夕暮れの茜色の空が大好きです。


by m-bintang
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

クタクタ ヘロヘロ

日本マスターズ水泳長距離大会愛知会場に行って来ました。
10時までに入らないといけなかったので7時前の電車に乗りました。
遠かったです。
名古屋から地下鉄東山線に乗り換え、終点の藤が丘で下車、そこからリニモに乗り換えて
3つ目の長久手古戦場で下車、(近くにトヨタ博物館があります。)そこから徒歩8分と書いてありましたが実際には15分くらい歩きました。
会場に着くまでにウォーミングアップできました。

1コースを2人で時差スタートしたのですが、今日ほどしんどかったレースは今までにありませんでした。
飛び込みでゴーグルに少し水が入ってしまい、左眼がよく見えなかったのと
左右オープンの4ストローク1呼吸をしたのがきつくて、自分でも体が伸びて泳げてないなと
感じて、200mくらいでもう棄権したいな、と思うほどでした。
それでもなんとか500のカウントを聞き、1000を聞いたところで、右オープンだjけに息継ぎを変えたら、楽に泳げるようになって自分ではあと200と思ったときにラストの声がかかり
最後はダッシュで泳ぎました。。
反対側から先にスタートした方がものすごく早くて、1000くらいで10mくらいしか差がなくて
それもあせる原因でした。28分14秒で4人中4位した。
同区分の1位の方は22分、3位の方も26分とレベルの高いレースだったようです。
頚椎の痛みを和らげるために左右オープンにしましたが、試合では慣れてる右オープンのほうがよさそうです。
次は11月の鈴鹿であるマスターズです。
短水路なので今日よりは楽におよげることを期待します。
それにしても練習しないといけないなぁ~

着替えてからK示さんやI並さんのレースを見てました。
1コース2人で最初に飛び込んだ時の右側のコースを専用で泳がないといけないのに
周回して相手とぶつかって失格になってる方もいらっしゃいました。
あと、目を閉じて、右腕のときに右オープン、左腕を上げるときに左オープンというかなり変わった泳ぎをされてたおじさんもいて興味深かったです。
楽そうに力を抜いてるのにすぅ~っと伸びてる泳ぎをされてる方は動きに無駄がないみたいで
水をよく捕らえてるようです。
あんな風に泳げたらいいなとかなり参考になりました。
1500mの最高齢は80歳区分の男性でした。
セントラル金沢の方も何人か1500mにでてましたよ。

今日はヘトヘトヘロヘロになりました。

e0037055_21341174.jpg

参加賞の日本マスターズ長距離大会オリジナルのキャップです。
これをつけて泳いでる方も多数いらっしゃいました。
[PR]
by m-bintang | 2006-10-29 21:32 | 水泳