人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の楽しい出来事を忘れぬうちに。夕暮れの茜色の空が大好きです。


by m-bintang
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今夜は手巻き寿司

昨日、お父さんから携帯に電話があり、
「明日帰れるからおっちゃんとこの魚 頼むでぇ。
忘れんといてや!!」
和食を食べれることだけが楽しみのようです。
(「御土産なにがいい?」なんて一度も訊かれたことありません。
ここでグチってどうする、、。)

お造りを入れてもらう角皿を会社の冷蔵庫へ入れて
冷たくしておき、昼休みに伊勢のおっちゃんの店へ直行。
私が角皿を持っていけば、手巻きとわかってくれてます。
今夜は手巻き寿司_e0037055_17534640.jpg今日はマグロもあまり脂がないみたい、あっさりとした色合いです。
少し脂のあったほうが、寿司飯にはあうのですが。
天然タイ、赤いか、シラサエビをお造りにしてもらいました。
(上からマグロ、中段左シラサエビ、中段右天然タイ、下段赤イカ。
写メールなので映りがちょっと。)
おっちゃんは、ツバス(天然ハマチの小さいもの)もしたら?と
勧めてくれたのですが、3人ではやはり食べきれません。
残念だけど止めました。
上の娘はハマチ大好きです。
フクさんお勧めの冷蔵庫の中のイクラ醤油漬けも買いました。(今日はちゃんと出てたよ)
あとは、納豆と、他所の店でネギトロにするスキミを揃えればネタの出来上がり。

おっちゃんの店の前にあるコペラ川○でちょっといい辛口ワインも調達しました。
なんでも帝国ホテルで使ってるワインが発注の加減で
安く輸入できたそう。
私は一口で、真っ赤になるので味だけきくことにします。

久しぶりに3人で囲む食卓です。
by m-bintang | 2005-08-09 18:03