人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の楽しい出来事を忘れぬうちに。夕暮れの茜色の空が大好きです。


by m-bintang
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

セコがに到着

セコがに到着_e0037055_1922306.jpg

実家の母からセコガニ(ズワイガニのメス)とカレイの一夜干しが届きました。
大好物で、近所の魚屋さんに凪いだら送ってくれるように頼んでくれていたものでした。

セコがに到着_e0037055_192247100.jpg

小さいけれど、外子(そとこ)も内子(卵になってない卵の元)もカニミソもあり
とても美味しいです。
娘はいつのまにか、内子もカニミソの美味しさも知ってしまったようで、
甲羅の重いものをよってほじくってました。


セコがに到着_e0037055_22425767.jpg
私は数年前から甲殻類を食べるとどうもお腹の調子が悪くなるのですが
美味しさにはガマンなんてできません。
おとぅは、「人生で食べれるカニの全てを食べきった証拠、もう食べたらあかんてことやな。」と
私が食べるのを阻止しようとしますが、
お腹がいたくなっても食べるよ。
細いカニの足をほじくってためて一度に食べた美味しさはふんわりしてて
「めっちゃ美味しい!!」の3連発でした。
by m-bintang | 2006-11-24 19:25 | 料理