人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の楽しい出来事を忘れぬうちに。夕暮れの茜色の空が大好きです。


by m-bintang
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

シルクオーガンジーと原毛のマフラー

午後からT木別宅で草木染めの仲間と集まりました。
今日は原毛をフェルトにしてみようということになりマフラーを作りました。
去年インド茜でピンクに染めたシルクオーガンジーをぐし縫いして少し縮め
そこへ原毛を縦横縦横、、、と置いていきます。
色も考えながら5~7層にします。
梱包材のプチプチを下に敷き、オーガンジーを乗せて、
ネット状の布を乗せます。
ペットボトルに台所用の洗剤を熱湯で薄めて入れ
蓋に何箇所か穴をあけて、原毛に注ぎます。
手の平の腹の部分で押さえながら伸ばして、原毛の縦横の繊維を絡ませます。
何度も繰り返し、オーガンジーとフェルトの密着させます。
反対側も色を乗せて同じようにします。
最後にスノコにオーガンジーを乗せて麺棒を置いて巻き寿司状にして
何度もコロコロと押さえます。

シルクオーガンジーと原毛のマフラー_e0037055_22253756.jpg

  (左から二番目が自作)
オーガンジーを熱めのお湯で洗えばフェルトのマフラーの完成。
私はピンクオーガンジーの上に濃いピンク~薄いブルー、裏はグリーンの濃淡にしてみました。
時間はかかるけどなかなか面白いです。
フェルトで押さえているので、切れ目を入れてもほつれません。

シルクオーガンジーと原毛のマフラー_e0037055_222654.jpg


  (右から二番目が自作で上の写真の裏側)
グレーのセーターと茶色のカットソーに合わせるとこんな感じ。

シルクオーガンジーと原毛のマフラー_e0037055_8534677.jpg



シルクオーガンジーと原毛のマフラー_e0037055_8541956.jpg


最初にイメージしたものはフェルトの幅がもっと細くてオーガンジーに寄せたギャザーがよくわかるものだったのだけど、出来上がりはちょっと違って、、。
でも第一回目だし、次はもっとフェルトを小さく仕立ててみます。
by m-bintang | 2006-12-16 22:29 | 草木染め