人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の楽しい出来事を忘れぬうちに。夕暮れの茜色の空が大好きです。


by m-bintang
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

そういえば入れ忘れたよ。

右手と左手、利き手はどっちですか?
私は毎朝、お風呂の残り湯を洗濯に使うのに、
左手を浴槽にかけて体重を支え、右手に洗面器を持ってバケツに汲んで
洗濯機に入れています。
これを右手と左手に換えてやってみるとものすごくぎこちなく
洗面器に残り湯はちょっとしか入らないし、右手も体重を支えられず、
前かがみになるのがちょっとためらわれます。

毎朝会社の掃除をするときも右手でフロアモップをかけているところを
左手でしてみると、あんなに軽いペーパーモップなのに
動かすのに力が要ります。
右手左手左右均等に意識して使えば、さび付いた脳も活性化できるかも?
左手モップは時々やってみようと思います。

そういえば入れ忘れたよ。_e0037055_19412317.jpg
おねぇキャラの華道家、仮屋崎 省吾(カーリー)が紹介してたシークワーサーを使った豆のサラダ。
カーリーは糖尿だったのをシークワーサーでダイエットしたそうです。
シークワーサーの料理本まで出したみたい。
夏は炭酸割りできりっと飲めるシークワーサーも冬はあんまり飲みたくないです。

豆(テレビでは、ヒヨコ豆、白いんげん豆、金時豆)の水煮缶を利用。
たまねぎをスライスしてそのまま使います。
ボールに、昆布茶、クレイジーソルト、ガーリックパウダー、マスタード、シークワーサー、
オリーブオイルを入れて混ぜ合わせておく。
そこへ、豆とたまねぎスライスを加えて混ぜ、最後にパセリを散らせばできあがり。
カーリーによるとたっぷり作って冷蔵庫に入れておくといつでも食べれるそうです。

私もヒヨコ豆はまとめて作って冷凍してあります。
他はミックス豆缶を使いました。
彩りにパプリカも加えてみました。
マスタードは入れるのを忘れてしまいましたが、それでも美味しかったです。
たまねぎを水にさらさなくても、全然大丈夫でした。
次回はマスタード忘れずに入れて見ます。
by m-bintang | 2007-02-08 19:43 | 料理