人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の楽しい出来事を忘れぬうちに。夕暮れの茜色の空が大好きです。


by m-bintang
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

見ず知らずの方に

昨日、クラブで泳いでの帰り道のことです。
A館との連絡橋の出入り口で見知らぬご婦人に声を掛けられました。
ご婦人「失礼ですが、クラブからのお帰りですか?」
私「はい、そうですけれど?」
ご婦人「私、クラブに入ってたのですが退会したので回数券を持ってるのですがもう使わないからよろしければ差し上げますゎ。もう必要ないものですし。」
と、プリペイドチケットを差し出されました。
見ず知らずの方に_e0037055_19254273.jpg
11枚つづりのあまり使ってなさそうなチケットです。
タダで戴くには申し訳ないので
私「タダでは戴けませんゎ、お金をお支払いします」
ご婦人「家へ持ち帰っても捨てるだけですから、どうぞ遠慮なさらずに使ってください」
私「申し訳ないですゎ、そんな、、。」
ご婦人「いえいえ、遠慮なさらずに。使っていただけるほうが有難いです。」
私、「本当にいいんですか?それじゃ、お言葉に甘えていただきます。ありがとうございます。」
と、チケットを戴いて帰りました。
(家へ帰って数えたら11枚つづりの2枚しか使っていないものでした。)
でも、何かお礼をしたいのですが、
全く面識がなくてクラブも退会された方なので
お礼のしようがありません。
百貨店なので商品券でもと思いましたが、すぐに姿が見えなくなってしまい、戴きっぱなしになってしまいました。
とってもキレイでお上品な60歳位のご婦人でした。

次に街で出会っても、お顔を覚えていられるか不安です。
今になってせめてお名前でもお聞きしたらよかったと後悔です。
(個人情報保護で、クラブでは多分詳細は教えてくれないはずですが、、)

母もこの前、友人と京都へ院展に出かけたら会場のチケット売り場で見知らぬ人に余ってるのでとチケットを戴いたそうです。
私が美術館巡りをするときも友人に招待券を戴くことが多いのですが、。
要らない人は要らないのですね。

それにしても、高額なプリペイドだけにちょっとどうしていいものやらと考えてしまいます。
by m-bintang | 2007-06-30 19:26