人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の楽しい出来事を忘れぬうちに。夕暮れの茜色の空が大好きです。


by m-bintang
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夫の実家へご機嫌伺い

夕方、ゴマ豆腐を作って、できたアンズジャムを手土産に
夫の実家へご機嫌伺いに出かけました。
家から10分くらいの旧町にある夫の実家は築50年は過ぎてるであろう古い家です。
私が生まれる前なのかな?伊勢湾台風のとき近くの橋が壊れて
堤防が決壊して、床上浸水の被害にあったらしいです。
(そのころは義父の姉だけが住んでいたらしいですが)
今日も長雨で川が増水してて、これから台風が近づくにつれ
不安だと義母は言ってました。
護岸工事もしてあるし、川が蛇行してるけど、内側に家はあるのでそんなに心配はいらないと思うのだけど、、。

腰を傷めた義父は杖をつけば少し歩けるようになったらしく、
傷めた直後に辞めた仕事を早まったなと後悔してる風。
シルバー人材センターから大型スーパーのカート整理の仕事に
パートで行ってたのでした。
「おじいちゃん、杖ついてカート整理はできひんよ~~」(笑)
「そやろう?」と義母。
旧国鉄マンだったので年金暮らしでもそんなに不自由してないはずですが、
やはり自分のこづかいが少しでも増えれば嬉しいし、家にいてもヒマだから、それに口達者な義母と一日顔を合わせて過ごすのもちょっとツライからかも?

少し元気になった義父はヒマを持て余してしまってるみたいで
「◎◎ちゃん、顔が広いから仕事の口利きとか内職とか探してくれへんかなぁ?」と言ってたらしい。
御年80歳のおじいちゃんです。
「おじいちゃん、団塊の世代が大量退職してるんやから
後進の世代にそろそろ譲ってあげないと、、」と健康なときに言ってたのでした。
「○○(夫の名前)、お前んとこの会社で何か仕事あらへんか~?」
「あらへんあらへん。他所へ言っても年聞いたら、あきまへんなぁ~って言われるのがオチやで」と夫。
「内職は割りにあわへんし、部屋が仕事でいっぱいになるからやめとき~。のんびりすきなことして過ごしたらいいやん」と私。

あきらめきれない風の義父です。
一時はベッドの中で、
「長患いするのなら、萌黄ちゃんのお父さんみたいに
あっと言う間に逝ってしまったほうが幸せやなぁ~」と弱気になってたのだから、すごい前進です。
鉄道が趣味だったので、ついこの前も日本縦断の旅をしてたのだけど、もうちょっとムリかな?
何か打ち込めるような趣味があればいいのだけれど、、。
by m-bintang | 2007-07-14 23:33