人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の楽しい出来事を忘れぬうちに。夕暮れの茜色の空が大好きです。


by m-bintang
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

京都へ行きました その2

美術館を出たらもうお昼を回ってました。
京都へ行きました その2_e0037055_2046271.jpg
銀閣寺までバスで行きました。
相変わらず、修学旅行生でいっぱい。
京都へ行きました その2_e0037055_20462317.jpg
ゆっくり見たいのだけど、人の多さに圧倒されさっと一回りして後にしました。
京都へ行きました その2_e0037055_2047257.jpg

京都へ行きました その2_e0037055_2048276.jpg

京都へ行きました その2_e0037055_20482963.jpg

京都へ行きました その2_e0037055_20484613.jpg


京都へ行きました その2_e0037055_2054228.jpg
哲学の道を歩きながら、法燃院へ向かいました。
哲学者の西田幾多郎が思索にふけりながら歩いたことから、「哲学の道」という名がついたといわれているそうで、桜のころは疎水沿いに満開の桜がみれそうです。
ちぃは水のある場所が好きで、疎水の流れをみながら、大きな鯉を見つけたり、
なぜか貝がらが沢山あるのをみつけたりしながら歩きました。
京都へ行きました その2_e0037055_2054248.jpg
ここは静かなお寺で昔から好きな場所のひとつです。
京都へ行きました その2_e0037055_2054508.jpg

京都へ行きました その2_e0037055_20551048.jpg

若い頃に行ったときは確か中も見せていただけたはずなのに、公開してませんでした。
今は春と秋だけ特別公開されるそうです。
ここは谷崎潤一郎や田宮二郎、高田 浩吉のお墓があったはず。
紅葉のころはもっといいと思います。
入ると木々で外気とは数度違うくらいひんやりとしていました。
京都へ行きました その2_e0037055_20562065.jpg
本堂の手前で、檀家さんなのか、「KAZOKUTEN」をやってていたので
見せてもらいました。
京都へ行きました その2_e0037055_20563882.jpg
お母さんさんという方が書道を描き、
京都へ行きました その2_e0037055_20565775.jpg
それに絵を長女の方が足して作品に仕上げていました。
京都へ行きました その2_e0037055_20571815.jpg
字は1文字に象形文字っぽい書き方をしてて、それに意味がわかるような絵を描いてる
面白いものでした。
by m-bintang | 2007-09-28 20:58