人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の楽しい出来事を忘れぬうちに。夕暮れの茜色の空が大好きです。


by m-bintang
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

師走にはいって

12月に入って最初の日曜、皆さん如何お過ごしでしたか?
私は午前中、台所のレンジ周りの掃除をした後、所用でお出かけ。

師走にはいって_e0037055_1703160.jpg
午後からは先日パンジーの苗を買ってきたので植え替えをして過ごしました。
プランターがプラスチックじゃなくて陶器なので
土を入れ替えるにも重くて、今腰だるいです。
師走にはいって_e0037055_1704836.jpg
プラスチックのプランターはどうも好きじゃないのですが
年を重ねるとそうも言ってられないのかも?
今年は葉ボタンも買わずこじんまりとしておきました。
温室で蕾を膨らませてるのに外へ出してしまってちょっとかわいそうなパンジー。
この地の厳し~い冬を乗り越えて春にいっぱい花を咲かせてね。

食用のアロエも密集してて植え替えしたいのだけど
今日はギブアップ。
後日します。
このアロエ、お刺身みたいに食べれるそうですが、他にも利用方法が。
トゲトゲを取って、5センチくらいに切って、焼酎に漬け込んでおくと、
ヘアケアでも使えるし、化粧水にも使えるのです。
薄くならないようにご主人に使わせてると知人から頂いたのだけど、
フサフサのご主人でした。

師走にはいって_e0037055_171228.jpg
庭にはサザンカも1つ咲き出してました。
師走にはいって_e0037055_1711816.jpg
千両も万両も紅い実をつけています。
by m-bintang | 2007-12-02 17:01