人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の楽しい出来事を忘れぬうちに。夕暮れの茜色の空が大好きです。


by m-bintang
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フレッツ光

フレッツ光_e0037055_20595672.jpg
年配のお友達にお茶においでと誘われお宅へ伺いました。
フレッツ光にしてインターネットを始めるそうです。
友人60代、ご主人は昭和1桁です。
友人は携帯でメールくれますが、ご主人は電話しか使わずメールは使えないそうです。
大丈夫かな?
PCも触ったことがないのに光の工事についてる無料講習券はわずか1時間。
1時間でどこまで教えてくれまた理解できるか、とっても心配です。
まずはダブルクリックの練習からか??

実家の両親も2人で1年半近くPC教室に通って
YahooBBでネットに接続してたのに、父が亡くなってもう使うことがないと
母は解約してしまいました。
実家にあるのは父が買い換えたノートPCとプリンタ。
宝の持ち腐れになってます。
もったいない、、。

使いこなせて初めて光が生きると思うのだけど、NTTも商売っ気出しすぎじゃないの??

大阪へ出かけたご主人を駅まで迎えにいってまた話し込んでしまい、なんと7時、大急ぎで帰って
フレッツ光_e0037055_2102177.jpg
蓮根饅頭作って夕飯にしました。
ギリギリセーフ

蓮根饅頭

蓮根の皮を剥き、下ろし器で摩り下ろして少し水分を絞る。
エビは殻をむいて背ワタをとり、適当な大きさに切る。
ボールに蓮根、エビ、卵、鳥ひき肉、生姜のすりおろし、塩、醤油少々を入れて混ぜ、
ラップに1つずつ包んでレンジで8分チン。
(その後、夫と娘の分は油で揚げました)

鍋に出し、醤油、みりん、酒を入れて煮立たせ、すこし濃い目に作り
エノキを入れる。
水溶き片栗粉でとろみをつけたところへ
卵黄だけラップに包んで、針で小さな穴をあけ、そこから卵黄を搾り出す。
卵が筋になってキレイです。
器に饅頭、汁をいれて、水菜を散らして出来上がり。
by m-bintang | 2007-12-03 21:02