人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の楽しい出来事を忘れぬうちに。夕暮れの茜色の空が大好きです。


by m-bintang
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

チクピー豆のカラフルサラダ

チクピー豆のカラフルサラダ_e0037055_233777.jpg朝晩はずいぶん涼しくなって、数日前より庭でカネタタキのタンタンンというかすかな音が
聴こえてきます。
毎年秋口になるとカワイイ泣き声を聞かせてくれます。
会社のお隣には萩の花(多分?)が咲き始めました。
自然はちゃんと季節がわかっているようです。


チクピー豆のカラフルサラダ_e0037055_2236458.jpg今日はチクピー豆の
サラダとベーコンのまき巻き焼きを紹介。
チクピー豆は朝さっと水で洗い、ポットの中に熱湯と入れておきました。
家へ帰って圧力鍋にかけ柔らかくしました。
(大豆みたいに柔らかくはならず、歯ごたえがコリコリした豆です)
キュウリ、トマト、セロリ、パプリカをサイコロに切って
器に入れ、チクピー豆もあわせます。
イタリアンドレッシングをかければできあがり。
いろんな歯ごたえが楽しめてさっぱりいくらでも食べれます。
簡単で美味しいです。


チクピー豆のカラフルサラダ_e0037055_22373547.jpgベーコンのまきまき焼きは
エビの殻を取り、背綿も抜いて原に切り目を入れます。
ベーコンを縦半分に切り、エビを巻いて楊枝で留めます。
ホタテも同じように巻きます。
フライパンで両面色よく焼いてできあがり。
ベーコンから塩気がでるので調味料はいりません。
これも簡単でおいしい一品でした。
by m-bintang | 2005-08-29 21:28 | 料理