人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の楽しい出来事を忘れぬうちに。夕暮れの茜色の空が大好きです。


by m-bintang
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今夜はみぞれ鍋

娘が借りた本を返しに図書館へ出かけました。
泳ぎだしてから図書館は遠のいてしまってます。
貸し出しが2週間というのも、仕事をしてるとなかなか期間内に読み終えられなくて、、。
今日も安藤忠雄が設計した光の教会(大阪府茨木市)ができるまでのいきさつを書かれた
「光の教会 安藤忠雄の現場」という本があって、興味があったのだけど
優先順位をつけると2週間以内には読み終わりそうになかったので
今度にしました。
帰りに近鉄へよって友達おすすめの「雪国」を探したのにありませんでした。
多分中高生のころに読んでるはずだけど、今読むとまったく違った感想になるのでしょうね。
「古都」も読んだはずだけど、、、。
他の本屋さんに行ってみます。

今夜はみぞれ鍋_e0037055_238597.jpg
今夜はみぞれ鍋
出汁をとって酒、薄口醤油、みりん、塩で味付けします。
大根を一本大根おろしにします。
今夜はみぞれ鍋_e0037055_2382967.jpg

白ネギ(東京ネギ?)を1本みじん切りにして、合いびき肉にあわせ、
山芋のすりおろし、小麦粉、おろししょうが、卵、醤油で味を整え
一口サイズで油で揚げてミートボールにします。

鍋に、大根おろしを加え、白菜、ニンジン、豆腐、生わかめ、ミートボール、エノキ、水菜、
餅きんちゃく、などを入れて煮立てたらできあがり。
大根おろしがさっぱりとしてて、いくらでも食べれます。
今夜はみぞれ鍋_e0037055_2381867.jpg
鍋で久しぶりにおなかいっぱいいただきました。
あったまりますよ。
by m-bintang | 2008-01-18 23:09