人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の楽しい出来事を忘れぬうちに。夕暮れの茜色の空が大好きです。


by m-bintang
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

京都半日観光

母と京都へ出かけました。
膝の具合が悪いのでタクシーを半日貸切にしてもらい
まずは腹ごしらえ。
運転手さんお勧めの京料理のお店へつれていってもらいました。
京都半日観光_e0037055_21303241.jpg
海老芋の揚げだしや、
京都半日観光_e0037055_21304385.jpg
生湯葉など京都ならではのご馳走が次々出てきて
美味しくいただきました。
京都半日観光_e0037055_21305861.jpg
その後北野天満宮へ梅を見に出かけたのですが、まだチラホラ咲きでした。
京都半日観光_e0037055_21311551.jpg
特別公開の長谷川等伯の昌俊弁慶相騎図絵馬を見てきました。

京都半日観光_e0037055_21313091.jpg
私の行きたかった京都文化博物館の川端康成と東山魁夷 響きあう美の世界
を見てきました。
京都半日観光_e0037055_21314465.jpg
京都を主題にした「花明り」や「北山初雪」、「連作 京洛四季」など
良かったです。

京都半日観光_e0037055_21315879.jpg
その後、今度は平安神宮近くの京都国立近代美術館へ玉村方久斗展を見に行きました。
初めて聞く名前の日本画家で母も知らないと言ってましたが
展示されてる作品の多さにビックリ。
そして彼の人物像はなんだかとってもユニークなのです。
目に特徴があって、白めが大きく、黒目がちっちゃく、どこかユーモラス。
八島戦記なども、戦の絵なのに、笑っちゃいました。

美術館のハシゴをして目の正月をしてきました。
京都駅まで送ってもらい、半日観光はお終いです。
京都半日観光_e0037055_21323472.jpg
京都半日観光_e0037055_21321495.jpg
グランヴィア京都でお茶をして大きなケーキを頂きました。
母との京都、次は桜の頃です。
楽しい一日でした。
by m-bintang | 2008-02-11 21:33