日々の楽しい出来事を忘れぬうちに。夕暮れの茜色の空が大好きです。


by m-bintang
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

泳ぎこみ

今日は午前中で仕事が終わりなので午後からアクア・グリーン榛原へ泳ぎこみに出かけました。
普段は一人1コースかそれ以下の閑散としたプールなのですが、
今日は泳ぐコースも人がいてました。
最初3コース泳ぎ専用で、そのうち2コースで泳いでいる人が
私より遅い感じの泳ぎなので、
ビート板を持ってたおばちゃん2人のコースへ
「いいですか?」と訊いて泳ぎ始めました。
ターンをして右側を泳いでたら、突然、人の影が近づいて、ビックリして立ち止まったら
2人が並泳してるのです。
ビックリしました。
仕方ないので隣のコースへ移動したら、今度はオジサンが
コースの真中のライン上を泳いでます。
しかも遅いので左側から追い抜いたら、お尻を蹴られました。
その後も全く右側を泳ぐことをせず、真中にいるので、
追い抜くたびに、嫌がらせのように体にぶつけられました。
(真中のオジサンは泳ぐコースで歩いたり、やりたい放題でした。
次は一緒のコースにならないようにします。)
400m泳いだところで、ロンガーのK示さんが泳ぎこみにやってきて
理由を話したら、「ボクがこのコースで泳ぐから隣を泳ぎなさい」と
言ってくれ、K示さんと30往復泳ぎました。
久しぶりに泳いだ!!って感じです。
その後も、コースの真中ですれ違うようにK示さんのペースで
泳ぐ練習ができよかったです。
レインボー400では、「最初からピッチ上げて泳いだほうがイイ」と
アドバイスを受けました。
私が上がったあとも、ず~っと泳いでました。
今日もまた5キロ近く泳いだのかな?


帰りにジャ○コへ行ってスペアリブ買ってきました。
いっぱい並んでた、最初からここへ来るべきだったゎ。
しかも私の大好きな、2割引き赤○シールが貼ってありました。(笑)
予告どおり、今夜はスペアリブとその副産物の煮物をつくりました。
これは何年も前にジプシー高野さんに教わったスペアリブです。
e0037055_21452018.jpg
<作り方>
スペアリブはクレイジーソルトをまぶし、30分くらい置く。
カツオと昆布で出汁をとる。少し取っておく。
圧力鍋に、赤ワイン、出汁、醤油、みりん、スペアリブ、
パセリ、セロリ、ニンジンの皮、ショウガ、ニンニク、白葱の青い部分を入れ
圧力をかけて煮ます。 (赤ワインはたっぷりと。汁が赤いなぁと思うくらい)
その間に、
レンコンの皮を剥き、乱切りにして酢水にさらす。
卵はゆで卵にする。
サトイモは洗って筋目を入れ、チンして皮を剥く。
大根も皮を剥いて、大きめ半月切りにする。
ニンジンは乱切り。
圧力が抜けたら、肉はフライパンに移し漉し器で汁をこして
半分入れ、煮詰める。

e0037055_21465119.jpg
残りの半分の汁に取っておいた出汁を足し、大根、ニンジンから入れ、火が通ってから
レンコン、サトイモ、がんもどきを煮る。
(レンコンのシャキシャキした食感を残すため)
久しぶり美味しかったです。
今日は入れ忘れてしまったけど、ごぼう、しいたけ、こんにゃくをいれたり、
ナスや、栗でも美味しい。

結局4パック作りました。
美味しかった。
カォカォ、送るからね。(笑)
[PR]
by m-bintang | 2005-09-08 21:51 | 料理