人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の楽しい出来事を忘れぬうちに。夕暮れの茜色の空が大好きです。


by m-bintang
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

どっちがお得?

次女が8月の5日から自動車学校へ通ってたのですが
今日無事に卒業検定に合格したようで
仮免許を交付してもらって、金曜日に自動車免許の試験を受けに行くそうです。
夏休み集中コースで取ったから一月かからずに卒業なんて早い。
私が取ったときは、なんだかんだで2ヶ月以上かかったような、、。

自動車学校に入ってすぐは
「私、本当は取りたくないんです。
両親が取りなさいっていうから仕方なくきてるだけで
ほんまは乗りたくないんです。」と先生に訴えてたようですが、
路上に出るようになると少し余裕がでてきたのか
運転が楽しくなってきたみたいで、
早く乗りたいと言うようになりました。

私は時間が自由になる今取っておいて、
実際に車に乗って、練習に出かけるのは21歳になってからでいいと思ってるのですが
夫は取ったらすぐに乗ったほうがいいと、、。
21歳未満はとっても自動車保険高いのに、、。

でも、問題が一つ。
私の軽自動車はミッション。
夫の車はオートマチック。
娘はオートマ限定で免許を取ってます。
吹奏楽の練習に今は1日2往復(片道20キロ近く)送迎をしてるから
娘が運転するとなると1往復になります。
時々メンバーのお友達に乗せて帰ってもらってるので助かってます。
夫の車は31歳以上の家族限定の保険をかけてて
月々3100円。
娘が乗るとすると年齢制限をはずすとプラス3600円、つまり
倍以上の月々6700円になるそうです。

練習場所は他にもあるのですが、一番遠いのがそこで
月に8回行くとなると
やはり保険に入って娘が運転するほうがお得なのかな?
でも、19才の小娘が乗る車じゃないです、、。
おっちゃんの車です。
時々その車種に乗ってる若い子をみかけますが
ヤンキーな子です。

教習車より車幅も少し拾いし
後ろも見難いと思うけど、、。
事故したらどうするんやろう?
私の心配は尽きません。

仮免が出たから、早速拾い駐車場で仮免練習中の看板をつけて
練習したい風。
夏休みはこんな免許取立ての若者がたくさんです。
皆さん、どうぞお気をつけくださいね。
どっちがお得?_e0037055_8131630.jpg

メープルシフォンケーキを作りました。
あっさり、フワフワの食感が美味しい。
どっちがお得?_e0037055_8133462.jpg

夜はロールキャベツを作りました。
どっちがお得?_e0037055_814143.jpg

by m-bintang | 2008-09-02 23:23