日々の楽しい出来事を忘れぬうちに。夕暮れの茜色の空が大好きです。


by m-bintang
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ドラゴンフルーツ染め

先日のドラゴンフルーツの皮の色が鮮やかな真紅だったので草木染めに出来ないか、
今日は友達も誘って草木染めに集まりました。

煮出すか、花びら染めのように生のままで色素を出して染めるか迷ったのですが、
色そのものを出してみたかったので、
まずみじん切りにして、水につけてみました。
e0037055_17515917.jpg

水がピンクになりましたが、ちょっと薄い感じなのでミキサーにかけてみました。
すると、トロトロのオクラ状の粘りが出てちょっとビックリ。
アロエと同じような植物だからかな?
e0037055_17521934.jpg

色をもっとはっきり出すと同時に色止めの効果もある酢を媒染にして
水洗いしたシルクとレーヨン混紡のスカーフを漬け込みました。
そのまま浸すこと10分。
引き上げると、薄紫のようなピンク色。
これはいい。
水洗いして、乾かすと上品な色に仕上がりました。
今日は大成功です。
e0037055_17523761.jpg

ドラゴンフルーツで美味しい思いを二回もさせていただきました。
ありがとう。
先日、種をガーゼに蒔いて発芽を待ってる状態なので
発芽したら友人にも配り、育ててもらってまた草木染めができたらいいなと
もくろんでます。(笑)
[PR]
by m-bintang | 2008-09-15 17:52