日々の楽しい出来事を忘れぬうちに。夕暮れの茜色の空が大好きです。


by m-bintang
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プールの帰りに赤目のお母さん(赤目四十八滝近くの一ノ井
住んでる友人)の家へ用事があって出かけました。
帰り道、虹を見かけました。
大雨が降った後なのでキレイでした。
ずっと見ていたかったです。
そうそう、鈴鹿マスターズは800,1500m抽選に当たったみたいで
エントリーできたそうです。
頑張らねば。

帰り道、またまたジャ○コへ寄ったら、セロリが株ごと売ってて、
買い!!とすぐカゴの中へ。
普通、1本とか2本しか袋に入ってなくて、
セロリ好きな私はいつも思いっきり食べたいと思ってました。
牛肉と炒めたり、スープにしたり、雑誌に味噌漬も載ってたような?
e0037055_2155366.jpg
今日は簡単レシピ「いかくんセロリ」にしました。
ビールのつまみの「いかくん」と
セロリをフライパンで炒めるだけです。
油も引かないし、調味料も入れません。
セロリが透き通るまで炒めます。
いかくんの味がセロリに染み込み美味しいです。

お昼休み、おっちゃんの店で小アジを買いました。
南蛮漬けにしました。

e0037055_2231464.jpg
いつもなら、ゼイゴも取るのですが、
ゼイゴを取る時間もなかったし、おっちゃんはいつも
ゼイゴは取らんでもいいよ、頭ごと揚げたらいい、と
言ってるので、取りませんでした。
でも、口の中で引っかかった、今度は時間かかってもゼイゴ取ります。
タマネギ、ピーマン、ニンジンは乾煎りして、
醤油、酢、みりん、鷹の爪の中に入れます。
小アジは小麦粉、片栗粉を混ぜた袋の中へいれて、はたきます。
油を最初は低温にして揚げ、次高温に変えて、二度揚げにします。
野菜の中へ混ぜるように漬け込みます。
鷹の爪が利いてて美味しかったです。
[PR]
by m-bintang | 2005-09-09 22:09 | 水泳