人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の楽しい出来事を忘れぬうちに。夕暮れの茜色の空が大好きです。


by m-bintang
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Kenny G Japan Tour 2008

娘とKenny G Japan Tour 2008 大阪公演に行って来ました。
Kenny G Japan Tour 2008 _e0037055_17413519.jpg

Kenny G Japan Tour 2008 _e0037055_173422100.jpg

開場すると正面に光るサックスが立ててあり横でCDを売ってて、
1枚買うと彼から直接サインを2枚買うと彼デザインのソプラノサックスが抽選でプレゼントされると抽選券が貰えて、もちろん2枚購入。
当選するとステージにあがってそのサックスでプレゼントされた方のために一曲吹いてくれるそうです。
CDジャケットにサインしてくれると娘は
「Thank You. Please me Sax」と声をかけると
なにやらにこやかに応えてくれました。
抽選番号は6番、ちょっと早すぎる番号です。

ピアノ、ベース、ドラムス、パーカッション、ギター、サックスの6人編成。
ライブ゙が始まるといきなり1階入り口から
サックスを吹きながらお客さんの顔を見つめながら、時には手を振り、握手してサービスたっぷりに登場。エンターテイナーです。
艶やかな音色に酔いしれました。
ソプラノサックスが中心でしたがテナーサックスも吹き、楽しいライブでした。
Silhouetteと言う曲ではめちゃめちゃ長いロングトーン(同じ音を出し続ける)で客席から拍手喝采。
サックスを吹きながら鼻で息をする循環呼吸を披露してました。
Havanaはラテンのリズムが心地よい啼かせるサックスが聴けます。
この気だるい感じがとっても好きです。
サックスとパーカッションン(コンガ?ボンゴ?)の掛け合いも面白い。
魅せてくれます。
B-BobならぬG-Bobは陽気なテンポで自然と体が動いてしまいます。

音を鳴らしながら彼の高い鼻をマイクに近づけて「ズゥッ、ズゥッ」息を吸い上げて1分以上音を鳴らしていました。
彼は45分47秒もできるそうでギネスブックに載ってるらしい。

パーカッションのロンさんもDNAにリズム感がくみこまれているのだろうな~と思うようなノリノリのリズム感で最高。
ベースの人はBeatlesの Come Togetherを鳴らしてるし、ピアノもドラムスもギターもそれぞれ最高の音楽と雰囲気を醸しだしてました。

他にもサッチモの声とケニーのサックスの共演でWonderful Worldがあったり、サックス歴40年と半年の音色を堪能した夜でした。

金色に輝くソプラノサックスは大阪のおばちゃんと娘、みたいな二人に当たってました。吹かないで家宝にするんやろうなぁ~吹いてこそ価値があるのぬもったいないなぁ。

アンコールは彼の人生を変えた曲とスクリーンに出てましたが、Songbardおなじみの曲です。

あっと言う間の2時間、たっぷりと魅せてくれました。
次回も絶対に聴きに行きます。
by m-bintang | 2008-10-15 15:17