人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の楽しい出来事を忘れぬうちに。夕暮れの茜色の空が大好きです。


by m-bintang
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おかげさまで

今日、母が退院しました。
9月10日に入院したので今年の4分の一は病院生活でした。
明日は娘の成人式の前撮り写真の撮ることになってるので
今日の退院は兄に任せて行きませんでした。
実家に電話すると姪っ子が着てて、退院のお祝いをしてるとのこと。
退院祝いのケーキも用意してくれてホームパーティになったそうです。
部屋の中の移動は杖なしで歩けるようになったらしく
(廊下は杖を付いてるらしい)、あとはリハビリと日にち薬かな?と
少し安心しました。

明日から10日ほど、母を日本のお母さんと慕ってくれる梁さんが
「お布団干して待ってるから早く来てください、先生」と誘ってくれるので
リハビリ兼湯治で富山へ出かけるそうです。
立山のふもとなのでいろんな温泉に連れてってくれる予定だそうです。
明日のお昼は梁さん特製の水餃子をご馳走になるらしい。
娘の前撮りがなければ私も行きたいのに、、。
私も姉のように思えて、優しくてココロ配りのできる方なので
お任せしようと思ってます。

いろいろご心配や励ましのお言葉をいただきありがとうございました。
両足が「く」の字になってたのに、人工関節を入れて私の足よりまっすぐになってます。
すごいです。
77歳の喜寿は病院でお祝いもできなかったので
完全に治って暖かい季節になったら旅行に行こうと思ってます。
どこがいい?と訊いたら
「台湾がいい」とのこと。
どんなところへ行きたいのか情報収集せねば、、。
おかげさまで_e0037055_029108.jpg

写真は「すりりんごソースの豚肉ソテー」です。
豚肉は火を通すと結構硬くなるので、りんごを擦ったものと一緒にマリネにしておきました。ソースにはこのりんごを擦ったもに、マスタード、蜂蜜、しょうゆなどなどで洋風に。
豚肉をバターで両面軽く焼いたら、オーブンシートに乗せて
マリネ液を煮詰めて、豚肉の上に乗せ、上からピザ用チーズを乗せて
190℃のオーブンでこんがり焼く。
フライパンに輪切りのりんごをソテーして皿に乗せて
焼きあがった豚肉を乗せればできあがり。
今のりんごは糖度が強いので、酸味のあるりんごのほうが美味しいかも?
料理用のりんごをなかなか探せずにいます。
by m-bintang | 2008-12-13 23:28