日々の楽しい出来事を忘れぬうちに。夕暮れの茜色の空が大好きです。


by m-bintang
カレンダー

ホウセンカ化粧水をつくるはずが、、

夏に毎朝ホウセンカの花を摘んでホワイトリカーに漬け込んでおいた
ホウセンカエキスが熟成してきたようなので
ちょうど化粧水も切れてしまったし、師匠に作り方のレシピを教わって
ホウセンカ化粧水を作ろうと準備はじめました。
e0037055_0145054.jpg

デジタル料理はかりを探すのですが、キッチンの戸棚を探すも
何故かありません。
最後に使ったのはフロランタン(アーモンドのお菓子)でいったい何年前なのか
普段は普通のはかりで十分間に合うので、箱に入れて片付けておいたのですが、、。

もしかして金沢の娘のところへ持っていってしまったのかな?とメールすると
「あるよ~」とのこと。
が~~~~~ん、作ろうと思ったのに、娘にあげてしまったことなど完全に忘れてました。
尿素を買いに行ったときにデジタルスケールも目にして、
うちにはあるから要らないゎ、と値段だけチェックして素通りしたのに、、。
明日会社へクエン酸と尿素だけ持っていって測ってこようっと。
今朝化粧水を使い切ってしまったから、今夜と明朝は、ゆずの種化粧水で代用しなくては、、。

今週は手作り週間にして他にも味噌作り、とマーマレード作りをしようと思って
材料だけは準備してあるのですが、、、。
[PR]
by m-bintang | 2009-02-23 23:12