日々の楽しい出来事を忘れぬうちに。夕暮れの茜色の空が大好きです。


by m-bintang
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ホウセンカの化粧水

夏に毎朝花を摘んでホワイトリカーに漬け込んでいたホウセンカエキスを使って
化粧水を作りました。
計量の多少の誤差はかまわないと師匠が仰るのでアナログスケールで測りました。(笑)
今回は必要なエキス分だけ漉しました。
茶漉しで漉したホウセンカエキスをさらにコーヒーのペーパーフィルターを2枚に重ねて漉して
精製水500cc、尿素20g、グリセリン15ml、クエン酸1~3gにエキス130ccを加えて
よく混ぜて溶けたら完成です。
e0037055_21541110.jpg

e0037055_21544213.jpg

今まで友達にいただいてた化粧水との使い心地をお風呂上りに早速試してみます。
数日化粧水が切れてて、物足りなかったのでたっぷり使います。
ホウセンカ化粧水は保存がきかないので、数日分だけ小分けにしてスプレー容器に入れて
残りは冷蔵庫で保管しておきます。
[PR]
by m-bintang | 2009-02-25 21:57