人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の楽しい出来事を忘れぬうちに。夕暮れの茜色の空が大好きです。


by m-bintang
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

私が悪いんだけどね、

ちぃが数日前、「おかあさん、階段の電気つかないし、スイッチもついてなぁい」
私が悪いんだけどね、_e0037055_22836100.jpg我が家のスイッチはホタルライトで、
使わないとき、緑に点灯、使ってるとこは消灯するタイプ。
ホタルライトが切れてしまったと思い、
お父さんに直してもらえるよう言いました。
(一応、高圧電気までの有資格者らしいです。)

私が悪いんだけどね、_e0037055_2262161.jpg
中の部品を取り出して、開けてみたら、
まるでビックリ箱のように小さなケースから
部品が飛び出しました。

私が悪いんだけどね、_e0037055_2293226.jpg
どこにどういう風に収まってたか見る間もなかったようです。
スイッチが切れてたのではなく、
ただ、階段の電球が切れてたのに、全く気がついてませんでした。
困ったな、ホームセンターへ行っても同じ型番がありません。
ハウスメーカーのリフォーム部門へ電話を入れたら
すぐに来てくれ、同じ型は廃盤なので
応急の部品を持ってきてくれました。
スイッチを丸ごと交換するしかなく、
同じ品番がないので、階段だけ違う形になるとのこと。
しかも3000円もかかるらしい。
かっこ悪くて3000円はちょっと、、。
私が最初に電球切れてるのに気がつかなかったのが
いけなかったんだけどね。

私が悪いんだけどね、_e0037055_22102994.jpg
ビックリ箱になった部品は全部揃ってるので
組み合わせていけば、元通りになるのでは??
お父さんの連休中の手仕事ができたよ。直るかなぁ??(笑)
(写真左が応急の部品。これを線につなぐと電球は点くけど
ホタルスイッチの緑色が切れてるそうです。)
by m-bintang | 2005-09-16 22:16