人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の楽しい出来事を忘れぬうちに。夕暮れの茜色の空が大好きです。


by m-bintang
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

叔母からの依頼

静岡に住む叔母から電話がありました。
母は4姉妹の長女で叔母は函館、静岡、名古屋とみんな遠方に住んでいます。
函館から「みんなが元気で歩けるうちに奈良へ桜を見にいきたい」と提案があったらしく
どうやって集合して奈良へ行ったらいいかという問い合わせでした。
吉野の千本桜を見たいという希望だったようですが、
人ごみを見に行くようなものだし、かなり歩かなきゃいけないから、母が却下したそう。
「あれはテレビでみるのが一番」と。
問題は函館の叔母が携帯を持ってなくて、随時連絡がとれないということです。

函館→関空で内地にくるか、函館→中部国際ルートにするか。
関空からなら南海ラピートで難波まで来て近鉄に乗り換えたら奈良まで直通だけど
初めてくる人に南海から近鉄の乗り換えは難しいだろうし、
他の三人が大阪から難波へ来れるかどうか、、。
関空からJRはるかに乗って、大阪で待ち合わせという手もあるのだけど、
遠回りになるし、、。

函館の叔母は関空まで迎えにいって、他の3人は京都集合で近鉄京都腺で奈良に入るのが
いいかな?

中部国際だと、名古屋から近鉄に乗っても遠回りなきがするし、
大和八木と西大寺で乗り換えもまた難しいかな?
中部国際から船で津まで来て、
他のメンバーはJRで津まで来てもらう。
私が車でそこまで迎えにいけば、奈良までなら送れるかな?と思ったり。

空港ってどこも不便な場所にあるから中心部までのアクセスが結構たいへんです。

鉄に詳しい人、どんな風に行くのがみんなラクに奈良へ入ることができますか?
桜の季節はいつくらいでしょう?
明日香とかは桜の名所ってないのかな?
母が術後なのであまり歩けないと思うから、移動タクシーになると思います。
奈良で2泊したいそうです。
by m-bintang | 2009-03-03 23:52