日々の楽しい出来事を忘れぬうちに。夕暮れの茜色の空が大好きです。


by m-bintang
カレンダー

2006年 05月 05日 ( 1 )

実家へ

GW3日目

かぉを送りがてらに実家へ向け出かけました。
途中新緑の山々の中に所々山桜らしい淡いピンクを見つけながら
走って行きました。
滋賀県と福井県の県境辺りまでは山桜を見つけることができたのですが、それ以北は見つけられませんでした。
自生できる北限が奥琵琶湖の辺りということなのかな?よくわからないけど、、。
それと先日友人の旦那さまであるT置おじさんの話によると
ソメイヨシノの樹命はせいぜい50年だそうです。
それに比べ山桜は200年は生きるそう。
平安神宮の枝垂れ桜がきれいなのは、毎年20本ずつ植えて育てているそうです。で、弱った樹を植え替えているからキレイなのだそうです。
吉野の桜はもうダメだとおしゃってました。
観光地になって道が何本もでき地面が踏み固められて樹が痛んでいることや
桜の背丈が伸びすぎて、下から見上げても花が見れないと。
奥千本の旅館の窓から下を見下ろすようにしないと花見ができないと仰ってました。
他にも桜にまつわる話を留まることなくしてくれました。
T置おじさんはいろんなことに造詣が深く、いつも興味深い話をしてくれます。
また折々に登場していただきます。(笑)

実家へ行き名古屋の叔母家族にも会い、楽しい一夜でした。
[PR]
by m-bintang | 2006-05-05 23:10