日々の楽しい出来事を忘れぬうちに。夕暮れの茜色の空が大好きです。


by m-bintang
カレンダー

2006年 05月 07日 ( 2 )

帯地の兜

GW5日目

最終日はあいにくの雨、家の中で過ごしました。
e0037055_1738421.jpgこの前T木さんのところで教えてもらった兜をもう一枚仕上げました。
帯地の兜です。
作り方は子供のころ折り紙で作ったかぶとと同じです。
本当は、アサリに布を包んで作るこいのぼりも教えてもらったのですが、
そのとき、一連の忙しい時で、疲れもピークだったので
細かい作業は放棄、T木さんに任せてしまいました。
少しおそい子供の日ですが、しばらく飾っておきます。


e0037055_17391015.jpg次に集まるときは、名古屋の叔母が作ってくれたポケットティッシュカバーを作りたいな。
色が濃いので見難いけれど、シャツの形のポケットティッシュケースです。
これも折り紙で作れるそう。
どんな風に作っているのか、試作してみないと。

楽しみにしていたGW5日間もあっという間に過ぎてしまいました。
時間だけは平等なはずなのにね。
皆さんはどんなGWだったでしょうか。
明日からまた仕事が始まります。
毎日を悔いのないように過ごせたらと思ってます。
[PR]
by m-bintang | 2006-05-07 17:46 | 手作り

金沢へ

GW4日目

実家の朝は早いです。
7時前に、魚の行商のおじさんが自転車でやってきて、
甘エビと、赤カレイを買いました。
朝から甘エビのお刺身を食べ、残りは酒と塩で塩炒りしました。
カレイも煮付けにして持たせてくれました。

11時には金沢の娘のところへ着いたのですが、
デンジャラスゾーンに唖然となりました。
おとうは持っていった、プリンタをセットして、かぉcarの様子を見て
昼食を食べたら、もうバイトへ行く時間です。
帰り道の方向にバイト先があるので
一緒に乗って送りました。

e0037055_0229100.jpgバイト先の松任の信号で待たされるのでなんだろうと思ったら
お神輿のご一行さまでした。
金剣宮という神社のお祭りのようで、立派なお神輿でした。

e0037055_0223128.jpg再来週は北陸3大まつりの三国祭りです
各地区から山車がでます。
祇園祭の山鉾巡行のような感じで、山車の中で笛と三味線、太鼓のお囃子があり、
子供は小太鼓の役があたるので
小学生のころは学校が前祭りと後祭りが半どん、本祭りは一日休みでした。
普段は静かな街が参拝客で賑わいをみせ
地元の家は親戚縁者のお客を招いておもてなしをする日でもあります。
なかなか土、日にあたることがないので出かけようと思ってます。
もちろんかぉのガサ入れも忘れずに、、。(笑)
[PR]
by m-bintang | 2006-05-07 00:24