日々の楽しい出来事を忘れぬうちに。夕暮れの茜色の空が大好きです。


by m-bintang
カレンダー

2006年 05月 19日 ( 1 )

母の日の前日に義母の元へ届くように楽天市場で鉢植えのアレンジ花を注文しました。
ところが、母の日を過ぎても届いてません。
お店から母の日の夜、システムエラーで発送が間に合わなかったとのメールが入りました。
当日はマスターズで母のところへ伺えないので、サプライズプレゼントのつもりだったのに、、。
不肖の嫁の株を上げる絶好のチャンスが
母の日なのに何の連絡もよこさないと逆に大暴落?
その後お店からは4日たった昨日、状況確認と今後の処理についての希望をうかがうメールが入ったのみです。

お店の掲示板は抗議が殺到。
届かない
注文と違う品物が届いた。
萎れた花が届いた。
母の日なのに葬式用の花が届いた。
差出人の名前がショップ名になってた
etc

掲示板を読むと3人でしているお店に母の日プレゼントとして処理能力をはるかに超える注文があったみたいです。

楽天市場で時々花を送り届けてもらってますが、こんなトラブルは初めて。
もちろんこのショップを使うのも初めてですが、
管理がずさんというか、キャパシティーを越える注文が来た時点で
在庫がなくなりましたと、注文をストップしたらよかったのに
そのまま注文を受けつづけたから今回の事態になったのでは?
詐欺と言われても仕方の無いようなお粗末さです。

普段のネットショッピングなら、返金まだは遅配だけで済みそうですが
母の日ギフトとして売り出しているものを
購入したのですから、それぞれ思い入れもあり特別なお買い物と思います。
それをシステムエラーのため届けられなかったから
返金、または代替品を遅配するというのは
虫のよすぎる話と思います。
どんな業界でも最低限納期を守るのがビジネスの基本中の基本。
私は代替品もどんな品物が送られるか不安だったので
キャンセルを選びましたが、事務処理にも相当の時間がかかるのでは?と
思っています。
当然二度とこのお店を使うつもりはありません。

楽天もショッピングの場を提供しているだけであって
トラブルは当事者同士の話し合いで、ということを明記してあり
介入なしのようすです。
楽天は出店基準が甘すぎるのでは?
簡単にネットショッピングは儲かると甘い考えで参入したのではないかと疑うざるをえません。

楽天のお粗末ショップに母の日暗転…百件近い苦情
[PR]
by m-bintang | 2006-05-19 18:20 | とりとめもないこと