日々の楽しい出来事を忘れぬうちに。夕暮れの茜色の空が大好きです。


by m-bintang
カレンダー

2010年 02月 12日 ( 1 )

巨大ネズミ?ヌートリア

またも昼休み後のお話。
会社へ戻って駐車場に車を止めると、目の前に何やら動く物体発見。
かなりデカイ。50センチくらいありそう。
ウサギの数倍はありそうで、でもウサギのような耳はなく、
こちらをチラリと見るものの食欲のほうが勝るのか
無心に笹の葉を黒い手でつかんでお食事中。
車の窓越しに何枚も写真を撮りました。
雨が降ってて写りがいまいちなのですが、。
背中を向けるときに長い尻尾発見。
20センチくらいはあります。
肉付きのよい巨大ネズミのような、、。
e0037055_2258178.jpg

実はこの生き物、去年の秋にも会社の帰りに車に乗り込もうとしたら草むらにいて
そのときは本当にビックリして、玄関に同僚がいたから
「ヘンな生き物がいてるの。」と来てもらったのですが、
同僚が駆け足で来たから足音に気付いて草むらの池のほうへ隠れてしまいました。
なので、今回が2度目の遭遇。
e0037055_2259451.jpg

別の若い男の子に写真を見せると、
「これなら僕も見たことあります。池で泳いでましたよ。」と。
泳げるの??
「カワウソじゃないですか?」
カワウソって陸で笹食べるのかなぁ?

お友達に写メを送って「これ何?」と訊いたら
「ヌートリアだよ。外来種だけど日本の在来種の生態系への影響が大きいから
防除計画を策定してるから県に届け出て分布状況に協力したほうがいいよ」とのこと。

ヌートリア、名前だけは聞いたことがありますが、ネズミの仲間なのかな?
プールで話してみたら、近所の川で二匹いるのを見た事あるよと言う人がいました。
戦前か戦勝直後に毛皮を取るのに繁殖させてたことがあったらしい。
それをしなくなって、放ったから野生化して作物を荒らしたり、生き物を食べたり
害獣のようです。
毛皮にしたってゴワゴワして痛いような感じでとても柔らかそうには見えなかったけど、、。
今まで気がつかないだけで、広く生息してるのかもしれません。

夏場、会社の裏のドアを開けると林からの涼しい風が入るから開けっ放しにしてるけど
あんなにデカイものが入ってきたらパニックになりそう、、。
動作はカラダが大きいだけあって、機敏ではありませんでした。
[PR]
by m-bintang | 2010-02-12 23:00