日々の楽しい出来事を忘れぬうちに。夕暮れの茜色の空が大好きです。


by m-bintang
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:手作り( 26 )

アロマクラフト

せっけん教室で一緒になった方にせんせいになっていただき
アロマクラフトの教室を御自宅で開いていただきました。

今日は
虫よけスプレー、デオドラントスプレー、ボディージェルです。
e0037055_18185060.jpg

e0037055_18191279.jpg

e0037055_18193847.jpg

実験をしてるみたいで楽しいし、
香りの組み合わせや、どんなアロマオイルがどんな時に有効なのか
教わって楽しいひと時でした。
e0037055_18201924.jpg

e0037055_18204781.jpg

ボディージェルはローズウォーターにドライローズの抽出液を加えてキサンタンガムでとろみをつけたもの。
バラの香りが広がります。
e0037055_18235314.jpg

そこへ精油を加えたのだけど、精油のほうが勝ったみたいです。

デオドラントスプレーはみょうばん水にユーカリろレモン精油を加えてみました。
外にでる機会が多いので大活躍しそうです。
e0037055_18212318.jpg

e0037055_1822244.jpg

ノンカフェインの穀物コーヒーと米粉のクッキーをおやつにいただきロハスな午後でした。
せんせいまた教えてくださいね。
[PR]
by m-bintang | 2012-07-15 18:08 | 手作り

気が急くなぁ

年末のあわただしさの中での連休(天皇誕生日だったことを改めてニュースで知った)は
普段は土曜も1時近くまで仕事なので大助かりです。

e0037055_820526.jpg
玄関の飾りがお月見のままになってたので慌ててクリスマスリースに換えました。
もう10年近く前に作ったものです。
一つあれば毎年飾れるからこれから1年で一つを目標に季節のものを作っていくと
いいかなぁ?
今のところこいのぼりと、お月見とクリスマスリース、
それに作りかけのお雛様があるのだけど、、。

年賀状もようやくとりかかってますが、
住所録のデータを失ってしまいまるまる最初からやり直しです。
あと3,4日天皇誕生日が欲しいです。
[PR]
by m-bintang | 2006-12-23 23:14 | 手作り

寒くなってきたら

今日も寒かったです。
一日中曇り空で、いよいよ冬がやってきそう。
年末調整の書類がきてたから書き方を見ながら仕上げました。
税制改正で定率減税額が半分になったらしい。
老年者控除も去年に引き続き廃止されているみたい。
正しく税が使われるのなら許せますが、
タウンミーティングで大臣お出迎えに4万円の報酬って
お役人の感覚はマヒしてるよ。(怒)

数日前より編物を始めてます。
e0037055_19135475.jpg
数年前にネットで買った毛糸で流行りのネックウォーマーを作ろうかと。

e0037055_19142062.jpg
全周80センチの作り目をしてメリヤス編みと2目ゴム編みだけで筒状に編んでいけば
出来上がりという簡単なもの。

e0037055_19144624.jpg
それが、何年も編物をしてないので手が忘れてしまっててなかなかたまりません、

e0037055_1915689.jpg
ようやく8センチくらい編めたかな?
さていつ完成するでしょう??
夕飯の後の夜なべになりそうです。
[PR]
by m-bintang | 2006-11-26 19:35 | 手作り
e0037055_2251312.jpg
11月のはじめにバザーがあるので、手づくりのものを作ってます。
以前に紹介したシャツの形のポケットティッシュ。
布幅が少し足りないのかな?ちょっとおなかがでたティッシュになってしまいました。
今話題のメタボリックシンドロームティッシュになっちゃいました。

e0037055_2252098.jpg

[PR]
by m-bintang | 2006-10-22 22:52 | 手作り

手仕事

連休の2日間、家に篭ってました。

先日アカソで染めた薄手のウールの布の端をフリンジ風にしようと解いてます。淡い小豆色からベージュにかけたような柔らかな色で
肌寒いときカバンに入れておけば使えそうです。

ネクタイも解きました。
デザインをどんな風にしようかと考え中。
パッチワークは苦手なので複雑なのは出来ないしなぁ~~

e0037055_1712177.jpg
昼前にテレビを見てたら「エビマヨ」と作ってたので今夜はそれにしました。
エビは殻をむいて背わたを取ったあと、醤油小匙1で下味をつけて
片栗粉をまぶす。
マヨネーズとケチャップでオーロラソースを作っておく。
キャベツは千切りにしてお皿に盛っておく。
フライパンに油を1センチくらいいれ、エビを入れて赤く色ついたら
すぐに返し反対も色付く程度で揚げる。30秒程度。
エビを揚げたら、オーロラソースにエビの片面だけをつけて
キャベツの上にのせ盛り付ける。
今日は一人4尾づつつけました。
簡単で美味しかったです。

デジカメは撮れてるのにアップできないのがすごく残念。
初期化すべきなんでしょうねぇ~~
立ち上げにも何回も電源オン、オフしなきゃいけないし、、。
[PR]
by m-bintang | 2006-09-18 21:58 | 手作り
今日は草木染めの集まりがあり出かけました。

以前のブログで、ご主人の使わなくなったネクタイを解いて
パッチワークし、それでカバンを作ってた話をしましたが、
T中さんが持ってこられてたので写真を撮らせてもらいました。
ネクタイ4本を解いて、芯をはずしてアイロンをかけ、
薄い接着芯をはってパッチワークしたそうです。
裏地は三つ揃えのベストを解いたもの。
とてもステキなカバンでした。

私も実家から父のネクタイをもらってきているので作ってみようと
意欲満々です。
今日はそんな中の礼式用の白いネクタイを染めてみました。

どんなデザインにするかもう少し考えてみます。

(PC末期的症状になってしまい、暴走気味。写真もアップできません。)
[PR]
by m-bintang | 2006-09-10 22:46 | 手作り

ネクタイでカバン

T木さんに頼まれた用事をしてJASC○へ出かけました。
待ち合わせのところで、T木さんの知り合いのT中さんと出会いました。
ステキな手作りのカバンを持ってます。
訊くと、ご主人のネクタイを解いてパッチワークにして津作ったそうです。
デジカメもってなくて残念。
とってもステキな手さげでした。
なんでも捨てないで再利用できるものですね。
今度是非写真撮らせてもらいます。

ただ今、衣服を整理中だけど、捨てるのはもったいないかな?
でも作る時間がない。
時間を生み出さなくては、、。
[PR]
by m-bintang | 2006-09-05 00:00 | 手作り

原点なのかな?

e0037055_22371429.jpg
昨日に引き続き、今日は整理ダンスの片付けをしました。
そこでなんと、私が幼稚園に入るときか小学校に入るときに
母が作ってくれた、壁掛け式のハンカチ入れを見つけました。
二段ベットの上の段から下がってて、月曜から土曜までそれぞれに
ハンカチが入ってました。
それを用意して学校へ通ってました。
母が桜の刺繍をしてくれて、とても上手にできててうれしかったのを
覚えてます。

結婚するときに持ってきたのかな?
と言うより40年も捨てずにそばにあったのが不思議なくらい。
母は作ったのを覚えているかな?
今度行くときに見せてあげなきゃ。

私が子供のころは今のように物が簡単に手に入る時代ではなく
母はなんでも作ってくれてました。
ブラウス、パジャマ、スカート、ワンピース、クマのぬいぐるみ、指人形まで。
私のものづくりの原点は母なのかな?

e0037055_22384389.jpg

e0037055_2237293.jpg
もうひとつ懐かしいものが、これ。
昨日のタペストリを作ってたころ、アップリケが大好きで
手提げカバンを作りました。
かわいいでしょ?
ずっと使ってたので持ち手が弱ってしまって、今はもう使ってません。
[PR]
by m-bintang | 2006-09-03 22:44 | 手作り

お母さんヒマやったん?

遅い昼食を摂って一段落してから、ずっと気になってた押入れの片付けをしてみました。
一旦中にあったものほとんど出して、分別しました。
紙袋とか包装紙、いつか使うだろうと捨てずに取ってあったのがだいぶたまってます。
バザーに出すときに一緒に紙袋も提供しようと使えるものだけ分けました。
包装紙もビールの空き箱に整理して使えるものだけ入れました。
きれいな空き箱も使いそうにないので、つぶして処分。
資源回収のとき、出します。

そんな感じで片付けてたら、懐かしいものを発見。
e0037055_1859379.jpg
子供がまだ小さいころ作ったお月見のタペストリーです。
雲、お団子、栗、お月さまにマジックテープが着いててペタペタといろいろアレンジできます。
お月さまも表と裏で三日月と満月になってます。
ちぃが降りてきて、
「こんなんあったなぁ~。おかあさんって私が小さいころはヒマやったん?
こんなに細かいことして作って~私にはできひんわぁ」
「ヒマって、働いてなかったから家にはいたけどヒマではなかったよ。
あんたらに手がかかったし」
「でも、こんなのを作る時間があったってことはヒマやったんと違う?」
「あんたらが喜ぶから作ってたんやで~いろいろ」
小さいころはお昼寝の時とか、幼稚園に行ってる間わずかな時間を惜しんで、チマチマとこんなものを作ってました。
今は作り出してもなかなか忙しくて完成できない私です。
e0037055_18595444.jpg
せっかく出してきたので玄関に飾ってみました。
[PR]
by m-bintang | 2006-09-02 19:05 | 手作り

藍染め

午後からT木さん別宅で蚊帳を藍染めに染める予定でした。
おにぎりを持って会社へ行って、友達を拾って行くつもりでいたのです。
が、仕事の催促が入り、午後からも仕事に。
とりあえず、友達をT木さん別宅へ送り届け、仕事に戻りました。
快く私の分も染めてくれました。
e0037055_22444225.jpg
インディゴと呼ばれる藍色にキレイに染まってます。
この写真の色よりもっと濃い色です。
みんなは暖簾とかテーブルセンターにするらしいですが、
私はランチョンマットにしてみようかと思ってます。
それにしても時間がない。
ランチョンマットはいつ完成するか????

同僚のY場さんが今日、「明日メナード青山でジャズのコンサートが有るけど行きませんか?」とメナード青山のMusic Festivalのチケットを夜持ってきてくれたので明日出かけてきます。
おとうの好きな寺井尚子も出ます。
3枚余ってるのですが、行きたい方いらっしゃいませんか?
[PR]
by m-bintang | 2006-08-05 22:47 | 手作り