日々の楽しい出来事を忘れぬうちに。夕暮れの茜色の空が大好きです。


by m-bintang
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:金沢( 3 )

明日ば雪ですか?

12月に入ったら、娘の車のタイヤを冬用に換えるために金沢へ行くつもりでした。
娘のアパートにはタイヤを置くスペースがないので
まず実家へ寄って預けてあるタイヤを乗せて金沢へ行き
タイヤ交換をして夏用タイヤを実家へ預かってもらう予定でした。

でも娘が「わざわざ来るのも面倒やろう?自分で行ってスタンドで換えてもらうよ。」
と言うのでせっかく楽しみにしてた金沢行きがキャンセルになりました。
長い冬に入り、春になるまで金沢行きはお預けになります。
明日は自分でおばあちゃんのところまで運転してタイヤ交換してくるそうです。
それはそれでかなり心配。
下道倶楽部で、国道8号線を走って行くのかな?
明日はお天気悪そうで、タイヤ交換まで雪など降りませんように。
今までなら他力本願だったのに、自分でなんとかしようという気持ちになってきたのは
少し成長してるのかな??

実家の母から「お昼ごはん用意しておくから間に合うように来るようにメールしといて」と
連絡ありました。
[PR]
by m-bintang | 2006-12-01 21:17 | 金沢

LIFE納車

土曜分の仕事をおおかた金曜に前倒しし、出勤後大急ぎで仕上げて
11時20分に家を出発しました。
ととが「どっちの車に乗る?」と訊いてきましたが
金沢の道は狭いのでもちろんLIFEにし、
ととが先頭ではついていけないだろうとのことで
私が前で走りました。
名神も順調に流れてたのでスムーズに合流でき
自分でもびっくりするくらい、追い越し車線を使いまくって
3時半には娘のアパートへ到着しました。
(前に車がいると追い抜かないと気がすまない性格ということが判明。)

その足で、JASC○へ夕飯の買出しに行きました。
魚売り場には珍しい魚がいっぱいでした。
カマスのお造りがあって、「へぇ、カマスも刺身で食べれるんや」と驚いてるとお店のおっちゃんが
「新鮮なものは何でも生で食べられる。
作りにして売っているけど、本来なら魚を家でさばいて作りにすれば
安くておいしいものが食べれるんや。
氷見では当たり前にしてることを金沢の人は特にせえへん(さばかない)。
おかげて、ワシらは儲かるけどなぁ。
毎日のことやから、ちゃんと自分でしたら節約になるのになぁ」と
お説教とも取れるコメントをいただきました。
う~ん、耳が痛い。
自分でお造りにできるような柳場包丁も、出刃も持ってないもの。
カマスのお造りと、何か判らない氷見産の赤い15センチくらいの魚のお造り、それにイワシのたたきを買ってきました。
イワシはネギとしょうが、味噌、しょうゆで団子にし、つみれ汁と
残りを揚げてポン酢で食べました。
どれも美味しかった~。
娘は春巻きが食べたかったらしく満足そうでした。

LIFEは早速娘なりのコーディネートをして女の子らしい車に変身してました。
安全運転で金沢の街を走ってほしいものです。
[PR]
by m-bintang | 2006-02-25 23:39 | 金沢

帰りました。

今朝は防災訓練の広報車の声で目が覚めました。
フローリングにラグとコタツ敷きを敷いてシュラフを広げて
敷き布団にして、肌かけで寝たのですが、体が痛い。

朝食後、みんなで出かけました。
娘たちはそれぞれ欲しいものがあるようで、
お付き合い(スポンサー)させていただきました。

109へ向かう途中、ブログでおなじみのkinkodoさんの店先に
ご本人が立っておられるのを発見。
(マスターズの日と伺ってたのでいらっしゃらないかな?と思ってたのですが、
タイミングよくお目にかかれました。)
娘にブログのお友達だと告げると、
「行って挨拶しよう」と。(娘は自分のブログも宣伝してました。)
家族そろっての訪問となりました。
前日のブログで寿司寅さんへ訪問したことを書いたので
ご存知だったようです。
お会いできてうれしかったです。
ありがとうございました。
ちょっと緊張してたので
せっかく行ったのに、お店の商品を拝見するのを忘れてしまいました、残念。

e0037055_2361399.jpg

e0037055_22492319.jpgその後、買い物も済ませ、kinkodoさんお向かいの
ペペロンチーノで「霜降り牛肉の和風おろし、オムレツライス」を頂きました。
お肉が柔らかくて美味しかったです。

帰りにまたまたブログでお世話になってるchikahachiさんのお店へ突撃隊で訪問しました。
アーケードの工事中で進入禁止ということで、私だけの訪問でした。
kinkodoさんのブログで私が伺ったことをご存知だったようです。
古本屋さんの店主という雰囲気いっぱいのchikahachiさんでした。
お目にかかれてうれしかったです。

娘が、「個別Brog off会」をしてるようやね、と言ってました。
昨夜の寿司寅さんに始まり、3人もお会いできるなんて
ありがとうございました。
またこれからもよろしくお願いします。

娘の部屋へ戻り、バイトが松任であるのでそこまで送り、
実家へ寄って夕飯をいただき、
先ほど家へ到着しました。

充実した金沢行きでした。
娘も元気にバイトへ車校へ来週からは教職課程のための介護実習もあるそうです。
あ、スーパーへ寄らなかったのでchikahachiさんお勧めの
チャンポンメンを買い損ねました。
今度行ったときは忘れずに求めます。
[PR]
by m-bintang | 2005-09-25 23:13 | 金沢