日々の楽しい出来事を忘れぬうちに。夕暮れの茜色の空が大好きです。


by m-bintang
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:自然( 46 )

岩倉峡

お昼になってようやく雨があがったので、岩倉峡へお花見にでかけました。
木津川沿いに旧水力発電の水路だったところが遊歩道になってて、他にもキャンプ場やつり橋のしあん橋
それを渡るとフィールドアスレチックの公園があり、子供が小さいころお弁当を持って遊びにきた思い出があります。
e0037055_11423271.jpg

e0037055_11431451.jpg

e0037055_11463234.jpg

e0037055_11434698.jpg

e0037055_11442355.jpg

ソメイヨシノや枝垂れ桜、色も濃いピンクや薄墨のような淡い桜、いろいろ楽しめました。
高いところへ登ったら、JR関西線の電車がきて、一瞬のタイミングがあえば、桜と1両電車のコラボがおさまるかも?
アップダウンがきつくて、2時間ほど歩いて足の裏がジンジンなり、帰りはやぶっちゃの湯でのんびり温泉に浸かって帰ってきました。
e0037055_11451034.jpg

[PR]
by m-bintang | 2012-04-14 23:22 | 自然

e0037055_18481397.jpg
旅行から戻った夫の両親を誘い、
先日行ったお蕎麦屋さんへでかけました。
義父の散歩コースなのに看板が出てないせいか全く知らなかったとのこと。
喜んでもらえました。
蕎麦好きな両親なのできっと幾度も通うことになりそうです。

e0037055_18484594.jpg
その後、近くでお花見をして帰りました。
e0037055_1849465.jpg
桜の下で宴会というのはあまりスキではないのです。
e0037055_18493039.jpg
桜を眺めながら少し散策をしました。

穏やかな日曜日でした。
娘と一緒に不在者投票を済ませてたのでのんびりできました。
知事選だけだけど、1度も選挙カーらしき声を聞かなかったな。
[PR]
by m-bintang | 2007-04-08 18:50 | 自然

寒いよ

e0037055_22264671.jpg
お彼岸だというのに、寒いです。
私のいる事務所は北西でしかもL字型のデスクを使ってるのですが、両辺が窓だから冷気が下りて午前中はとっても寒いです。エアコンだけではとても温もらないので
足元に電気ヒーターを持ち込んでるけど
それでもなかなか温まらなくて、、。
もちろんひざ掛けは欠かせないです。
足元もみんなは足先の開いてるサンダルとか履いてますが
私は内ボアの室内シューズ。
温かくなるまでもうしばらくお世話になりそうです。

ここにきてインフルエンザが流行ってるみたい。
風邪ひかないように、うがい手洗いしなきゃね。

夕方30分だけ泳いできました
1300mくらいかな?すっきりしました。

e0037055_22271416.jpg

[PR]
by m-bintang | 2007-03-19 22:27 | 自然
e0037055_228536.jpg
知人から花の苗をいただきました。
「花の苗を取りにおいで」、ということで仕事帰りに貰いにいきました。
車を乗らない方なので、敷地内全部花の苗で埋め尽くされています。
それどころか、道路の側溝にもだん差をつけて、桜草がびっしり。白とピンクが遠くからもキレイでした。
園芸は種を蒔いて育てる本格派なので季節ごとにいろんな花を頂きます。
めずらしい品種がたくさんあるおうちです。


e0037055_2283965.jpg
昼食を食べてから移植開始。
明日は冬に逆戻りということで

e0037055_2285711.jpg
北風の吹く中頑張って植え替えました。
さぁ、温泉いって冷え切った身体を温めてこなきゃ。

明日は大阪へ日展と鍋島を見に行くつもりなんだけど、寒かったら行く気萎えるなぁ。
[PR]
by m-bintang | 2007-03-17 22:10 | 自然
e0037055_228536.jpg
知人から花の苗をいただきました。
「花の苗を取りにおいで」、ということで仕事帰りに貰いにいきました。
車を乗らない方なので、敷地内全部花の苗で埋め尽くされています。
それどころか、道路の側溝にもだん差をつけて、桜草がびっしり。白とピンクが遠くからもキレイでした。
園芸は種を蒔いて育てる本格派なので季節ごとにいろんな花を頂きます。
めずらしい品種がたくさんあるおうちです。


e0037055_2283965.jpg
昼食を食べてから移植開始。
明日は冬に逆戻りということで

e0037055_2285711.jpg
北風の吹く中頑張って植え替えました。
さぁ、温泉いって冷え切った身体を温めてこなきゃ。

明日は大阪へ日展と鍋島を見に行くつもりなんだけど、寒かったら行く気萎えるなぁ。
[PR]
by m-bintang | 2007-03-17 22:10 | 自然

もうすぐ

冬に戻ったのかな?と思うような風の強い一日でした。
朝から車を走らせたら国道は渋滞してました。
みんないったい何処へ出かけるんでしょう??
いっつもそう思います。
名張川では、なんと川に入って魚釣りをする人の姿が何人も見かけました。
今日は水も冷たいだろうに、何漁が解禁になったのかな?
春はもうそこに。
お出かけしたくなってきました。


e0037055_22304331.jpg
玄関のシンビジュームの蕾もだいぶ膨らんできて
もうすぐ咲きそう。

e0037055_2231383.jpg
もうひとつのほうは一月以上楽しませてくれてます。
[PR]
by m-bintang | 2007-03-11 22:33 | 自然

暖冬の影響?

e0037055_22333193.jpg
知人宅の枝垂れ梅が8部咲きです。

e0037055_22335824.jpg
例年なら満開なのに
つぼみのついていない枝があったり
枝の先端だけ花がついてたり
色も去年よりきれいではないそう。

我が家もプルーンも去年より花の数が半分以下で色がやはり
薄いです。

暖冬の影響でしょうか。
やはりうんと冷え込んで冬の期間がないと
鮮やかな色にならないのでしょうか??


e0037055_22341695.jpg

水仙は日当たりがよくて咲いていました。
[PR]
by m-bintang | 2007-03-02 22:36 | 自然

せっかちなプルーン?

e0037055_1835028.jpg
今日も春みたいな暖かな一日でした。
外出先から帰ってくると、家のプルーンの木が花を咲かせ始めてます。
ちょっと早すぎと違うの??
午後から日暮れまで太陽が当たる場所なので
ここ数日の陽気で蕾もふくらみ、春と間違えて咲いてしまったのかな?
でも冬の厳しい冷え込みがないからなのか、去年より蕾の数はうんと少なめです。
明日は冬型に戻るそうだし、風邪を引かぬようきをつけないと。

午後から知り合いの元同僚がコンサートを開くから是非見に行ってあげてと
チケットを頂いたので出かけてきました。
ソプラノの方で華奢な体から透明感のある歌を聞かせてもらいました。
[PR]
by m-bintang | 2007-02-10 18:04 | 自然

今年も

e0037055_18264555.jpg
3年前の冬に買ったシンビジュウムが今年も花を咲かせました。
つぼみのころ、支柱を添えなかったから
私の不注意でカバンをつぼみにぶつけてしまって途中で折れてしまいました。
それがなければもう少し豪華な花になってたんだけど、、。

春になったら、鉢からあげて株の整理をしようと思います。
知人に聞いたら5月から8月までは毎月1個の肥料をあげて
毎日水遣りをしてできれば鉢の底を地面から上げるといいらしいです。
10月になったら家に取り込んで1週間に一度水を張ったバケツの中へ
ドボンと漬けてさっと引き上げるといいらしい。
花がつかない鉢も持ってるのでこれも寄せて来シーズンは全部花をつかせたいです。
[PR]
by m-bintang | 2007-01-10 18:31 | 自然

かわりポインセチア

生協で買い物をしてたら外でパンジーはノースポール、プリムラジュリアンなど可愛い花の苗が店頭即売してました。
丁度花やのおじさんも来られてたのでいろいろ話をお聞きすることができました。
パンジーやビオラは本来春の花なので、
今売られているのは温室栽培されてたもの、
買って植え替えてもいきなり外へ出さないほうがいいとのこと。
日当たりのよい家の軒先に置いておくのがよいそうです。

可愛い花もあったのですが、4~7月に咲く花らしく、
今買っても枯らすことがあるそうなので春になってから求めることにしました。

e0037055_1711334.jpg
ピンクのポインセチアがあったので買ってきました。
新種だそうで、もう少し濃い色のピンクもあったのですが淡い色にしました。
室内の温度の上下の激しくない、暖房器具から遠い窓際におき
乾燥気味の土にするといいそうです。
光が当たれば別に北側の窓でもいいそうです。
これは北側の窓です。
来年の夏になったら、昼と夜をはっきりさせて夜になる時間が長くなるようにダンボールをかぶせるとピンクになるかも?と仰ってました。
去年会社で育てたポインセチアは10月からかぶせたのでやはり赤が少なかったです。
新種なので年越しをたものはまだ見たことがないそうです。
うまく育ててピンクにしたいなぁ~~
[PR]
by m-bintang | 2006-12-10 17:12 | 自然