日々の楽しい出来事を忘れぬうちに。夕暮れの茜色の空が大好きです。


by m-bintang
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:健康( 16 )

くしゃみ、鼻水

数日前から時々くしゃみ、クシャミ未満?→鼻水になって
目もウルウルです。
風邪にしてはノドの痛みもないし、
もしや花粉症?

同僚に言うと、「ヒノキと違うん?」とのこと。
どっちでもいいけど、鬱陶しい~

そういえばチラシにティッシュの安売りが載ってたから買いに行かなきゃ。
[PR]
by m-bintang | 2007-04-19 21:22 | 健康

あかぎれ

1週間くらい前から右手親指の端っこが痛くて
少しも治らないからおかしいなと思ってました。
爪の端っこが少し切れててどうもあかぎれみたいです。
(あかぎれを変換すると皸っていう字になりました。)
生まれてはじめてなりました。
食器は食器洗い機だし、洗濯は全自動だし、
水を使う機会は少ないのに、、、。
水仕事したらせっせとクリームぬって保護しないと、、。
[PR]
by m-bintang | 2007-02-21 23:07 | 健康
2週間前のあるある大辞典で朝晩2パックの納豆を食事の30分前に
よくかき混ぜておいて食べれば痩せられるという内容の番組をしていました。
翌日からスーパーの納豆コーナーはいつみても売り切れ状態で
なかなか買うチャンスもありませんでした。
(我が家はおかめ納豆の丸い容器のものか、海苔入りのが好物)

ところが、番組は捏造したものということがわかったそうです。
(1)被験者がやせたことを示すのに別人の写真を使用
(2)米の大学教授の発言の日本語訳の一部をねつ造
(3)被験者の一部の中性脂肪値が正常値になったとしたが、測定せず
(4)納豆を朝2パックまとめて食べた場合と、朝晩1パックずつ食べた場合の比較で、被験者の血中イソフラボン濃度の結果をねつ造
(5)被験者の血中のDHEA(ホルモンの一種)量検査のデータをねつ造、また、許可を得ずグラフを引用--していたことが分かった。

朝晩実行してた人ならちょうどそろそろ2~3キロ減量の効果が現れる頃。
そんなに好きでもない納豆をダイエットできるから頑張って食べてた人もいたのでは?
あの番組は健康情報満載で毎週楽しみだったのに
明日は番組は休止でスタメンが1時間前倒しになり
番組中に経緯を放送するそうです。
内容に行き詰っていたのかな?
考えてみれば、ダイエット情報を毎回実践していたなら、レギュラーの柴田さんはもっと痩せてるだろうしなぁ。

「蘇州夜曲」の中にも出てくる寒山寺。

e0037055_0563228.jpg

セッセイ園?(摂世園だったかな?)お庭です。

e0037055_11216.jpg



e0037055_171953.jpg

太湖三白のひとつ、食感はイカみたいだけど、味はイカではなく淡白なものです。
イカみたいに花が咲いたように開いていました。
植物みたいです。生まれて初めてたべました。

e0037055_057939.jpg

今夜もボリュームたっぷりです。
中国の人は毎晩こんなにたくさん食べるのかなぁ~~

e0037055_0573889.jpg

いろんな種類のお皿がでてきて円卓の上におけなくなるとお皿の上に載せていきます。
おまけにまだ少し残ってるお皿一言の断りもなく部屋の隅のテーブルへは下げてしまいます。
[PR]
by m-bintang | 2007-01-20 23:36 | 健康

風邪が流行ってます。

昨日は締めの日だったので木曜にも関わらず6時まで仕事でした。
最近仕事の守備範囲が増えてきてるのでそれを済ませ
締めの仕事に取り掛かったのが4時過ぎ。
なんとしてでも7時までには帰りたいとがんばりました。
社長の机の前で仕事をしてたらセキが止まらなくなってしまい
引き出しから自分の葛根湯をくれました。
(社長今日は熱と吐き気でとうとうダウンです。
忙しすぎて無理しすぎです。お大事に。)

今日も相変わらずセキをしてたらI本さんが自分のうがい薬をくれて
「マスクをすると楽になるんじゃないの?」と言うので
使い捨てのマスクを貰って、紙のおしぼりにメンソール系のオイルを垂らして
間にはさみマスクしました。
マスクするとセキも少なくなりかなりラクになりました。
メンソール系は頭痛のときも肩こりのときもよく効きます。


e0037055_2333296.jpg

ベーコン巻きハンバーグを作りました。
ハンバーグの肉汁に赤ワイン、ケチャップ、濃い口ソースを入れて煮立て
ハンバーグソースにしました。
めったにハンバーグは作らないので久しぶりに美味しかったです。
[PR]
by m-bintang | 2006-12-22 17:23 | 健康

くしゃみ、鼻水、

ここ数日、夜になるとノドが痛いし、
日中はくしゃみ鼻水に悩まされてます。
熱は出ないんだけど、うっとうしい。
早く治さないと、、。
しばらく泳いでません。

健康診断の結果が郵送されてきました。
10点評価の8.6まずまずです。
でも基準値をはずれているものが一つみつかり、再検査を受けてくださいとのこと。
誤差かなぁ~行ったほうがいいかなぁ?

明日も忙しそう、、。
年賀状も気になるのになぁ~~
いつできるんだろう、、。

e0037055_2013910.jpg

今年も咲きました、冬あやめ
[PR]
by m-bintang | 2006-12-20 21:29 | 健康

ノドが、、

昨日は風邪が流行ってるとエントリしたのに
今日はさっそくノドに違和感が、、。
風邪かな~ごっくんすると痛い。
ちぃの風邪を貰ったかな?会社でも風邪ひいてる人いるし、、。

プールで泳いでるときはたいしたことないと思ってたのだけど
家へ帰ったら痛んできました。
パブロン飲んで、みかんも食べて早く治さなきゃ。

e0037055_21521773.jpg
今夜もおとぅは忘年会です。
しかもボーナスが出た後なので、特別手当を申請するといってイソイソと出かけて行きました。
私なんかボーナスのボの字もないというのに、、。
ちぃの大好きなちぃちゃん焼きにしました。
これにも青ねぎたっぷりと入れたからこれで大丈夫かな。
[PR]
by m-bintang | 2006-12-15 22:01 | 健康
数日前からちぃが風邪っぽくて二日続けて学校を早退してきました。
ノドと鼻水、鼻づまり、それに微熱が続いてるようです。
病院へ連れて行こうと思ったのですが、
近所の内科はとても見立てのいい先生なんだけど
つっけんどんで、怖くて(車中で、どんな症状なのか予行演習をしないといけない)
娘はあそこはイヤと言います。
耳鼻科もあるのだけど、薬が合わないのか今一つすっきり早く治る感じがしないので
今回は市販の飲み薬だけで治すことにしました。

二日寝たら熱は下がって鼻の症状はあるもののだいぶ楽になったようです。
ちぃにしてはめずらしく一時食欲もなかったのですが
夜はスズキのムニエルも美味しいと言って食べてました。

巷ではノロウィルスも流行ってるとか。
インフルエンザの注射も受けてないし、風邪を引かぬように気をつけねば。

e0037055_2221865.jpg
会社の取引先から生しいたけをいただきました。
そこの親御さんがしいたけ栽培をされてて、とても立派なしいたけです。
京都の料亭とかにも卸してるとか。
オーブントースターで焼いて醤油をたらしていただきました。
肉厚の美味しいしいたけでした。
ちぃはきのこ類がダメなので連日焼きしいたけをすると
匂いだけでわかるみたいで、「なんで毎日しいたけが乗るんよぉ~~」と騒いでました。
しいたけ美味しいのにねぇ。
私のおばばもしいたけがダメだったので隔々世遺伝かもしれません。
[PR]
by m-bintang | 2006-12-14 22:22 | 健康

主婦健診

今日は朝から主婦健診でした。

おとぅの会社の健保が30歳以上の主婦(被扶養者)を対象に
以前から自己負担半額で病院へ出向きの健診はあったのですが
実際の受診率が10%と低いために今回は自己負担なしで
日時と場所を決めて集団健診で募集したようです。
生活習慣病と子宮ガン、乳がんの早期発見、早期治療で増えつづける医療費の抑制にもつながるようです。
自分で病院へ予約を入れて受診するのはなかなか面倒なので受けたことがありませんでした。
病気にならない、病気とうまく付き合いながら日々を楽しく暮らすのが
これからを生きる上でのテーマなのでは?と思います。

実施場所のアスピアへ出向き、一通りの検査を受けて2時間ほどで全ておわりました。
バリウムも10数年前に一度飲んだときよりもかなり飲みやすくなってました。
帰りに食事のチケットをもらったので2階で朝食を食べて紅茶もいただき帰ってきました。
アスピアの朝ごはん、なかなか美味しかったです。
昨日就寝3時間前には食事を済ませてください、と書いてあったのに
ごはんを食べたら眠くなってしまい、すぐに寝てしまったけど
影響あるかなぁ~~
それに甘いもの好きだから結果がどうでるかちょっと心配です。
[PR]
by m-bintang | 2006-12-09 17:32 | 健康

骨盤体操

お昼にテレビを見ていたら、寺門琢己氏が出てて、骨盤体操を教えていました。
足を投げ出して座り、かかとを支点にして足の裏でバイバイをするように左右に動かします。
このとき太ももの付け根から動かすようにするそうです。
次にお尻を上げた状態で今の動作をします。
こうすると、太もも付け根からしっかり動かしているか確認できます。
ソケイ部が硬くなってるのをほぐす効果があるそうです。
最後に足の親指の外側どうしをくっつけて足をハの時にします。
あお向けに寝て、親指をくっつけたまま、息を大きく吸ったあと
息をはきながら足を30センチ上げて、10秒固定。
ストンと足を落としてそのまま2分間休息します。
骨盤が正しい位置にあると親指どうしは開かないそうです。

この運動、女性のホルモンバランスだけでなく男性の前立腺疾患の予防にもいいそうです。
足の指が自由に動かすことができたりパーと広げる運動もオススメだそうです。
寺門センセーは素足にゲタを履いていました。
指を曲げる感覚がつかめるそうです。
かぉかぉは無意識に足の指を動かしてるけど、それはいいんやって。
私もなんとなく指を動かしてるときがあります。
私達は足指じゃんけんができますが、おとぅは全く指が動きません。
「そんなムダなこと出来んでも生きていける」そうです。
[PR]
by m-bintang | 2006-09-23 22:46 | 健康

加齢性黄班変性症

久しぶりにおとうの実家へ行き、一緒に夕飯を食べてきました。

義母の目が調子が悪いらしく眼科へ行ったら
「加齢性黄班変性症」といわれたそうです。
50歳以上の高齢者に起こるそうです。
欧米では高齢者の視力低下の第1位の病気だそうで、日本でも急に増えてきてるそうです。
これは見ようと思うところ(中心)が黒くぼやけて見えなかったり、
そのものがゆがんで見えたりするそうです。
視力に一番大切な網膜の中心が悪くなる病気です。
中心以外の周りは悪くならないので全く見えなくなることにはならないそうです。
母は洋裁をしたり編み物をしたり目があまりよくないのに
目を酷使してきたのでそうなったのでしょうか。
母は、車が衝突したみたいにへしゃげて見えると言ってます。
母がこうなる前に、知り合いのお兄さんがそういう症状で困っていて
治療法が見つかってないということを聞いていたので
驚きは少なかったですが、本当に増えている病気なんだと実感しました。
新聞を読むのに時間がかかると言ってました。
目つきも右目だけ焦点をあわせようとするのかヘンでした。
母にそれを言ったら、「人にへんに思われるのがイヤだなぁ~」と。
現状維持しかないようで、不便な生活が続きそうでかわいそうです。

40代以降は年に1度は眼科へ行って検査しなくてはいけませんね。
[PR]
by m-bintang | 2006-09-09 23:31 | 健康