日々の楽しい出来事を忘れぬうちに。夕暮れの茜色の空が大好きです。


by m-bintang
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:水泳( 34 )

船を漕ぎそう

泳いできました。

反省もこめ下記のメニューで、
キック50m×10本
クロール800m×1本
クロール400m×1本
ダウン300m
計 2000m
キック10本はキツかったです。
クロールは6ビートを意識して泳ぎました。
でも身体のラクなのは2ビートのような気がします。

ジャグジーで一緒になった年齢不詳の口ヒゲ男性(う~んもしかしたら私より若いのかも?)、
朝10時に来て、4時半までいろんなことをしてたそうです。
ジムでレッスン3つ、プールでレッスン1つ。
来ると半日はいていろんな運動をされてるとか。
ジム→プール→ジム→プールと何度も着替えるときもあるそうです。
それだけ運動したら利用料の元は取ってますね。
私などいてもせいぜい1時間半です。

そこで素朴な疑問が。
私「今から帰って何時にお休みされるんですか?」
男性「飲みますからねぇ~12時くらいです。」
私「それだけ運動したらご飯食べて眠くなりませんか?私などここへくると夕飯のあと起きて入れません。気がつくと真夜中で慌てて片付けてまた寝ます。」
男性「僕もそういうことありますよ。ソファでうとうと寝てしまったり。運動の後のビールは美味しいからやめられませんしね。飲まなきゃおなかももっとスリムなんでしょうが」
いえいえ十分と思いましたが?
ラクに気持ちよく泳ぐコツについてしばし談笑。
2軸泳法という泳ぎ方を少し話したら今度やってみます、と仰ってました。

ということで、もう眠いです。
夕飯食べたら船を漕いで沖にでますね。
今夜はどこまで出かけよう?
[PR]
by m-bintang | 2007-05-16 23:49 | 水泳

泳いだ!食べた!

e0037055_2332784.jpg
クラブ主催の鈴鹿プール練習会に出かけました。
会場は水深2.5mの50mプールがあるところで
透明度が高く、とても気持ちのよいプールです。

800m×3本、400m×1本、100×3back、ダウン200mと
飛び込み練習7本やりました。
こんなに泳いだの初めて。
コースの幅が広いから、すれ違っても気づかないほどで
泳ぐうちにどんどん気持ちよくなって、
か身体にあたる水流が心地よい感じ。
2時間みっちり泳ぎヘロヘロになりました。
気持ちよかった~~

その後、お楽しみの昼食。
東樽というお店で
ヘルシーメニューなるものを食べましたが

e0037055_23323318.jpg
サラダ、かぼちゃのスープ、巻き寿司(食べ放題)、うどん、

e0037055_23325179.jpg

e0037055_23332263.jpg
ピザ、
e0037055_23334592.jpg
デザート(イチゴアイスとオレンジムース)、紅茶
と、炭水化物満載のメニューでした。
巻き寿司がおかわり自由なので、同席した男性が次々おかわりしてみんなに配るので、もうお腹いっぱいになりました。
どこがヘルシーやったんでしょう? 泳いだ分だけ食べてしまった、いやそれ以上に食べてしまった感じでした。

5時にクラブへ戻り、それから会社へ出勤して2時間ほど仕事をして家へ帰りました。
ハードな一日でした。フゥ~
[PR]
by m-bintang | 2007-03-15 23:35 | 水泳

おじさまカラオケ

プールで一緒のおじさま方主催のおじさまカラオケにでかけました。
資格は男性は60歳以上でナツメロが歌える人、
マドンナは年齢の制限はないみたいです。

仕事が忙しかったので夕方になって、ちょっとたけ顔を出し
曲の割り込みをしてしっかり3曲歌って帰りました。

二ヶ月に一度のカラオケ大会も今日が19回、
記念すべき20回はなんと、鳥羽へお泊りして思いっきり歌うそうです。
元気いっぱいのおじさまがたは
各々自分の持ち歌とコード番号をメモして持ってきて
常に20曲の予約が入ってます。

ナツメロが主なので、私の知らない曲ばかりですが
相当通ってるので私も歌えるようになりました。
あ、今日は蘇州夜曲を入れてもらったのに
順番が待てずに帰ってきてしまい歌えませんでした。

とっても楽しいおじさまとマドンナたちです。

e0037055_2234283.jpg

鳥団子のみぞれがけです。
鳥ひき肉にしょうが、みじん切りのにんじん、山芋の摩り下ろし、
砂糖、塩、薄口しょうゆ少々、溶き卵、小麦粉を入れて混ぜ
4センチ角に切った海苔の上に乗せて油で揚げます。

大根おろし、水菜を散らして、ポン酢でいただきました。
ふわふわサクサクで美味しかったです。
[PR]
by m-bintang | 2007-02-22 22:37 | 水泳

リセットできました

久しぶりに泳いできました。
仕事でちょっと遅くなりましたが
4時半まで1時間泳いできました。
2ビートで肩甲骨を意識しながら泳いでました。
1500m泳いだところでチビッコレッスンが始まってしまい
コース変更になったのでそこでストップ。
最近言葉を交わすようになったヒゲの男性が私の後を付いて泳いでたらしいのですが、周りの人が1500m泳いでるよ、と聴かされ50mであえなくダウンしたそうで
ラクに泳げる方法を少し話しました。
初心者コースを卒業したくらいと仰っていましたが、
力さえ抜けばいい泳ぎができそうです。
ジャグジーに入って世間話をしていたら、
顔見知りのおじさまが、ヨガのポーズを教えてくれました。
片足で立って、もう片足を手で引っ張って、反対の手は前に伸ばし胸をそらせて1分間、ゆっくり息を吐いたり吸ったり。
反対もするそうです。
これを一日10セット。
体力の現状維持ができるそうです。

ジャグジーの中でやってみたのですが、
片足ではバランスがなかなかとれなくて30秒もできませんでした。
家でするときは必ず、支えになる椅子とかカウンターのそばでするように、バランスを崩したとっさのときに支えるものが必要だそうです。
もうひとつ、朝早く起きたとき、ゆっくりとした深呼吸を30回するそうです。
息を吐くことに意識を持っていきゆっくり全部吐ききることがポイントらしいです。

お試しあれ、若さを維持できるそうですよ。
そのおじさま、御年70歳だそうですが、
とてもお若く見えました。
体すっきり、リセットして帰りました。

e0037055_21325753.jpg

沖縄みやげにSPAMを頂きました。

e0037055_21332993.jpg
スライスして焼いてみたら、子供のころ食べたソーセージとか
ハムのような味、でもちょっと塩けが強かったので

e0037055_2133588.jpg

チャーハンにしてみました。
黄金チャーハン風にしたのだけど、火力が違うのかパラッとならず。
でも味は美味しかったです。
[PR]
by m-bintang | 2007-02-16 21:34 | 水泳

800mor1500m?

2007年度 日本マスターズ水泳短水路大会の募集要項がでてたのでもらって帰りました。
大阪5月の12.13日なみはやドームが会場です。
800m、1500mの種目のある数少ない大会なのでエントリーしようと思っています。
抽選なので外れる可能性もあり、過去何回かは抽選漏れしました。
でも、両方エントリーできてしまったらそれはそれでかなりしんどいかも?

日本のトップスイマーが集う大会なので他の一流選手の泳ぎを見れるのも楽しみな大会です。
ずっと800mの練習しかしていないので1500mはこれから始めないと間に合わないかな?
おまけに2ビートをで泳ぎだしたら6ビートができなくなってます。
今日も少し6ビートで泳いでみたけれど、違和感ありました。

例年富山会場があるから娘がいる間に富山大会にエントリーしようと思ってたのに
なくなってしまったみたい。

なみはやの他で近くの会場は神戸のエスパティオスポーツクラブ、京都のアクアリーナです。
京都のアクアリーナはキレイだけどちょっと不便だからやっぱり
なみはやだけかな?
目標ができたから今年もがんばってみようか。
目指せ50傑ランキング入り!!

e0037055_1933573.jpg


ぽかぽか陽気でプルーンの蕾もだいぶ膨らんできました。
でも、花芽が今年はうんと少なめ。
やはり気候のでいで、ぐんと冷えないからかな?
去年は結局1個も収穫にいたりませんでした。
何が原因だったんやろう??
[PR]
by m-bintang | 2007-02-07 19:05 | 水泳

今年3回目

今年に入ってなかなか泳ぐ時間がとれなくて膝の調子が少しおかしくなってきてるので
今日はさっさと引き上げて泳いできました。
H本おじさんが今年の目標10キロ減量を掲げてるみたいで、
20往復を2本泳ぐと少し目盛りが減って帰れるそうです。
800m1本泳ぐつもりが750mで休憩してたおじさんが入ってきたので
お付き合いして1000m泳ぎました。
久しぶりに気持ちよかったです。

更衣室で10キロ減量の話をしたら
N西さんとS澤さんが
「H本さんの10キロ減量は出来るんとちゃう?
むしろ私たちの2キロ減量のほうが難しいわぁ」と。
なるほど、痩せている人の減量ほど難しいことはありません。
となると私の減量も10キロとは言わないまでも5キロは可能??

ソクラテスさんにも「太ったやろう?」と言われたし。
頑張ってみようか??

e0037055_23135185.jpg


e0037055_23171173.jpg

無錫で入った足裏マッサージ
1時間近くもんだり叩いたり、一日の疲れが足から吹っ飛んだようで気持ちいいものでした。
足も1サイズ小さくなりました。
[PR]
by m-bintang | 2007-01-23 23:22 | 水泳

初心者になった

プールへ行ったら、今日は中級のレッスンがあったそうで2ビートでクロールを泳ぐ方法を教わったそうです。
私もロングのときは2ビートで泳ぐのですが、教わった2ビートは私の今まで泳いできたものとは
違う泳ぎ方のようでした。
レッスンを受けた方に教わったのですが、右手を入水するときに左足を打つ、左手を入水するときに右足を打つという泳ぎ方です。
私は陸上でいうならば、なんば歩きのように右手のときに右足、左手のときに左足でした。
体も下半身が左右にうねるのが気になっていました。
最初は全くタイミングが合わずに右手左足が出来なかったのですが、
そのうち蹴伸びをして最初の右手でタイミングよく左足が打てれば25mを泳げるようになりました。全くの初心者のようです。
体の芯も安定するのでぶれることがなくなんとなく早く泳げるような気がします。
ただ、足を意識しすぎるので足が大きく開いてお行儀の悪い泳ぎ方になりました。(恥)
この2ビート泳法、絶対にモノにしたいです。

e0037055_23512059.jpg
帰りにフロントでスピードくじを引いたらB賞があたり、スポーツタオルを貰いました。
[PR]
by m-bintang | 2006-11-29 21:28 | 水泳

鈴鹿2日目

小雨が降る中、鈴鹿まで車を走らせました。
ちょうど1時間で着きました。
(信号待ちをしてたらご当地ナンバー「鈴鹿」のナンバープレートの車に遭遇しました。)
会場は鈴鹿サーキットのすぐそばなのですが、
今日はバイクor自動車レースがあるのか、轟音が響いてました。
(鈴鹿スポーツガーデンのお隣では、本田技研がものすごく大きい建物を建設中です。
新しいラインなのかもしれませんね。ビックリするほど大きいです。)

e0037055_19413295.jpg
今日は800mだったので、昨日より少し早くキックをして泳ぎました。
でも、結果はおととしより20秒ほど落ちてたみたいです。

e0037055_1943914.jpg

(左は昨日の銀メダル、右は今日の銅メダル。微妙な色の違いわかりますか?)

自己申告に近いで賞では3位に入り、今日もメダルを貰って帰りました。
(メダルの図柄はお伊勢さんなんだそうです。なるほど。)

25歳区分の女性が800mで軽く日本新を出していました。
世界新かな?と係りの人は話してたのですが、日本新でした。
この大会はすごく人気がある大会なので全国の猛者が集まってきます。
(私と同じ区分であこがれの黒田潤子さんもひとつ下の区分の平石志津子さんもいらしてました。)
他の方の泳ぎを見るのも勉強になりました。

名前は知らないのですが、以前どちらかの大会でご一緒した方ともお友達になり
来年また会いましょうと握手をして別れました。
マスターズはそんな出会いもあって、いい刺激になります。

メインプールの隣に高飛び込みのプールがあり、
飛び込みの練習を見れたのもよかったです。
[PR]
by m-bintang | 2006-11-19 19:44 | 水泳

鈴鹿1日目

三重マスターズフェスティバル1日目、1500mに出てきました。
一緒に出るK井さんと一緒に出かけました。
昨夜コーチから帯同計時員を頼まれて日曜の800mの後、I並さんかK示さんのどちらかの計時員をしてくださいとの連絡が入りました。
50m毎のラップタイムをストップウォッチで計り記録していく役です。
レースよりもそれのほうが気になります。
今まで、コーチに全てお任せしてたので、クラブの人は多分誰もやったことがないと思います。
K示さんの計時員を2人ですることにしました。

召集所で待っている間同じ組の方とおしゃべりをしてて、(広島、枚方から4時起きで来られたそうです)緊張もほぐれ、今日は自分の泳ぎが出来ました。
前半500までは抑え気味でスロースタートでしたが、
800くらいから、自然と軽く泳げるようになってキックも打ちつつスピードに乗っていけました。
e0037055_1021120.jpg
結果は自己ベストの26分51秒40で初めて26分台を出せました。
3位までの入賞には入らなかったのですが、
鈴鹿は「自己申告の記録に近いで賞」があるのでそれで2位になりメダルを貰って帰りました。
(27分30秒で自己申告してました。)

K示さんの帯同計時も2人ですればそんなに難しくも無く
明日は私一人ですが、できそうな気がしてきてひと安心です。
明日は800m、鈴鹿までの一人旅です。
[PR]
by m-bintang | 2006-11-18 23:40 | 水泳

気持ちよく伸びる

今週末のオールマスターズスイミングフェスタin三重まであとわずかです。
18日(土)の1500m、19日(日)の800mにエントリーしてます。
これで今年のマスターズもおしまい、これが済めば
ロンガーはシーズンオフになります。

この前の長水路大会の1500mは今までにないようなしんどいレースだったので
今度はメンタル面で自分を追い詰めないように落着いて泳ぎたいと思います。
鈴鹿スポーツガーデンは泳ぎなれた場所なので
気分もちょっとはラクかな?
今日は空いてたので(、と言うより私がロングを泳ぐのを知ってるので
私が入ったら、コースを空けてくれたみたいです。ありがとう、みんな)
一気に1500m泳ぎました。
Y路コーチに顔はかきに入るまで下でいいと指摘されてたので蹴伸びも思いっきりして
伸びを意識して泳ぎました。
後で他の方に聞いたら、気持ちよさそうに泳いでたよ、とのこと。
当日もそんな泳ぎをしたいです。
[PR]
by m-bintang | 2006-11-13 23:03 | 水泳