日々の楽しい出来事を忘れぬうちに。夕暮れの茜色の空が大好きです。


by m-bintang
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:水泳( 34 )

マイレーン

3時過ぎにプールに入って、いつもの往復コースで泳ぎはじめました。
この前、K藤おじさんに
「1かき1呼吸だと25mを右手10かきで行けるのに
左右オープンの2かき1呼吸だと右手は12回くらいかいているよ、
50mをどちらも55秒くらいで泳いでるから、
ピッチの早い分だけしんどいのでは?」と指摘されました。
そうなんや、自分では気がつかなくても分析をしてくれる仲間がいっぱいいるので
とてもありがたいです。
泳ぐ速さが同じならラクな泳ぎのほうがいいと
今日は右オープンで伸びに気をつけて泳ぎました。
自分では1500m泳いだつもりなんだけど、終わったら入ったときのメンバーは
ほとんど上がってしまっててほぼ貸切状態になってました。
時間も4時になってたから2キロ以上泳いでいたのかな?
顔をタイルを見るように意識をして蹴伸びのときも顔を最後まで下にしてると
よく伸びて、今日は泳いでいるうちにどんどん気持ちよくなっていきました。
鈴鹿は水深が2.5mあるので水圧を感じるからセントラルで泳ぐよりしんどいのですが、
体の伸びを生かして泳ぎたいです。

e0037055_22441748.jpg
数日前より、揚げだし豆腐が食べたかったので作ってみました。
絹ごし豆腐を布巾で包んで水気を切って片栗粉をまぶして色よくあげました。
大根おろしと天つゆ、水菜も散らして美味しくいただきました。
揚げだし豆腐も好きですが、揚げだし餅も大好きです。
あぁ、書いてるうちに食べたくなってきた~~~
[PR]
by m-bintang | 2006-11-10 22:46 | 水泳

鈴鹿練習会

クラブ主催の鈴鹿練習会に参加しました。
お天気にも恵まれ、とてもよい一日でした。
K示さんと鈴鹿で一緒に泳ぎましょうと約束してたので
まず1500m1本泳いだのですが、体が十分温まってないせいか1000を過ぎたら腰痛を感じたので、1500mのあと、バックで200背中を伸ばす意識で泳ぎました。
それから飛び込み練習に参加したのですが
飛び込みの時にあごを引ききれてないのが原因でゴーグルが外れてしまい
何度もやってみました。
入水した後、蹴伸びの状態の姿勢のとき、私は顔を上げてしまうようで
それがブレーキになってるみたいです。
気をつけないと。
大会のとき、第一の関門が飛び込みでゴーグルに水が入るか入らないかです。
K井さんとも話したのですが、長距離泳ぐ人は飛び込みで失敗するくらいなら
下からスタートしたほうがいいよねと。
飛び込み用のゴーグルをつけると左目に少し水が入りつつも
外れることはなくなったので、まぁよしとしました。
終了まで少し時間があったのでダウンのつもりで800m泳いで終わりにしました。
久しぶりに十分泳ぎました。
水がきれいで、少し冷たくて泳ぎやすかったです。
(K示さんは5000m泳いだそうで、さぞかし後のアルコールが染み渡ったことでしょう。笑)
場所を移して昼食を頂き、5時に無事戻ってこれました。
二週間後の11/18.19の三重マスターズの練習にもなりよかったです。
今度は短水路なので、もうすこし楽に泳げるかな?

帰りに会社へ寄り軽く仕事を済ませて帰りました。
生協で天然ヒラメが売ってたので煮付けました。
鍋に出し昆布を敷いて煮付けたらすごく美味しかったです。
e0037055_20572227.jpg

[PR]
by m-bintang | 2006-11-09 21:01 | 水泳

今日は反省会

プールへ行ったら、I並さんと一緒になったので
プールサイドで大反省会をしました。
I並さんは800m、1500、それぞれ2分、3分去年より遅かったらしく
しばらく立ち上がれそうに無いとおっっしゃっていました。
私はおととしは29分だったので1分の短縮だったのだけど、
私もあんなにしんどい泳ぎはいまだかつてなかったので大反省です。
チビッコのレッスンがお休みだったので、
H川氏にストップウォッチでタイムもそれぞれ計ってもらいました。
年齢とともに体力も衰えてくるから、現状維持が課題です。

それにしても、普通なら翌々日には復活でききてたのに、
今日はやっぱり疲れが残ってて、そんなにおよげませんでした。
まぁ、ぼちぼちします。
[PR]
by m-bintang | 2006-10-31 23:42 | 水泳

クタクタ ヘロヘロ

日本マスターズ水泳長距離大会愛知会場に行って来ました。
10時までに入らないといけなかったので7時前の電車に乗りました。
遠かったです。
名古屋から地下鉄東山線に乗り換え、終点の藤が丘で下車、そこからリニモに乗り換えて
3つ目の長久手古戦場で下車、(近くにトヨタ博物館があります。)そこから徒歩8分と書いてありましたが実際には15分くらい歩きました。
会場に着くまでにウォーミングアップできました。

1コースを2人で時差スタートしたのですが、今日ほどしんどかったレースは今までにありませんでした。
飛び込みでゴーグルに少し水が入ってしまい、左眼がよく見えなかったのと
左右オープンの4ストローク1呼吸をしたのがきつくて、自分でも体が伸びて泳げてないなと
感じて、200mくらいでもう棄権したいな、と思うほどでした。
それでもなんとか500のカウントを聞き、1000を聞いたところで、右オープンだjけに息継ぎを変えたら、楽に泳げるようになって自分ではあと200と思ったときにラストの声がかかり
最後はダッシュで泳ぎました。。
反対側から先にスタートした方がものすごく早くて、1000くらいで10mくらいしか差がなくて
それもあせる原因でした。28分14秒で4人中4位した。
同区分の1位の方は22分、3位の方も26分とレベルの高いレースだったようです。
頚椎の痛みを和らげるために左右オープンにしましたが、試合では慣れてる右オープンのほうがよさそうです。
次は11月の鈴鹿であるマスターズです。
短水路なので今日よりは楽におよげることを期待します。
それにしても練習しないといけないなぁ~

着替えてからK示さんやI並さんのレースを見てました。
1コース2人で最初に飛び込んだ時の右側のコースを専用で泳がないといけないのに
周回して相手とぶつかって失格になってる方もいらっしゃいました。
あと、目を閉じて、右腕のときに右オープン、左腕を上げるときに左オープンというかなり変わった泳ぎをされてたおじさんもいて興味深かったです。
楽そうに力を抜いてるのにすぅ~っと伸びてる泳ぎをされてる方は動きに無駄がないみたいで
水をよく捕らえてるようです。
あんな風に泳げたらいいなとかなり参考になりました。
1500mの最高齢は80歳区分の男性でした。
セントラル金沢の方も何人か1500mにでてましたよ。

今日はヘトヘトヘロヘロになりました。

e0037055_21341174.jpg

参加賞の日本マスターズ長距離大会オリジナルのキャップです。
これをつけて泳いでる方も多数いらっしゃいました。
[PR]
by m-bintang | 2006-10-29 21:32 | 水泳

気分爽快

午後から榛原(今は宇陀市榛原かな?)のプールへ行って軽く泳いできました。
ここの良いところは、いつ出かけても一人1コースのほぼ貸切状態。
今日も3人ほどしかいませんでした。

1500を一気におよいで私のカウントが間違ってなければ30分を切ってたと思います。
日曜は長水路なのでもう少し遅くなるかな?

K井さんと悩んでいた首が痛くなるのも左右の息継ぎとあごを引いて泳ぐことで
痛みもだるさもなくなりました。

明日は、軽く泳ぐだけにして、最後にします。
[PR]
by m-bintang | 2006-10-26 23:02 | 水泳

長距離大会

次の日曜日(10/29)、名古屋の口論義プール(こおろぎぷーる)で日本マスターズ水泳長距離大会があります。
1500mだけエントリーしてて、参加要綱が届きました。
e0037055_19221976.jpg
口論義プールであるのは3回目、去年から日本マスターズの冠がついたので参加人数が増え、なんと同一コースを2人で泳ぐそうです。

e0037055_19224821.jpg
セントラルのプールより1コースの幅が広いとはいえ、同じコースで2人泳ぐのは
それだけでかなりストレスになります。
エントリータイムの近い人同士を組み合わせてるのと、長水路(50m)なので
よっぽどのことが無い限り、追い抜きとかはないのかもしれませんが
それでも、すれ違いのとき、いつも真ん中ですれ違えばいいけど
スピードの差で前後すれば相手との間隔がとても気になります。
それと普通プールでは右側通行なんだけど、大会でも右側なんだろうか??
去年、欠席なのでそのへんも気になります。

長距離専門のK示さん、I並さんは800m、1500m両方エントリーされてます。
すばらしい。
2人とも練習熱心なので、日ごろの成果を発揮できるでしょう。
私といえば、フォームを少し変えたところなのでまず、飛び込みで失敗しないこと
ターンを上手に、そして完泳です。

愛地球博長久手会場跡近くなので、電車、地下鉄、リニアを乗り継ぎで
時刻表もしらべておかなきゃ、、。
[PR]
by m-bintang | 2006-10-24 19:25 | 水泳

泳ぎすぎで


朝起きたら首がヘン。
枕からずり落ちて寝てたからかな?とも思いましたが
痛くなる原因をおもいだしました。
昨日の1500m泳いだとき、1200mくらいまでは左右オープンの息継ぎをしてたけど
ラストの300は右オープンだけでおよいだから、首に負担がかかったみたい。
実生活でも首がまわらへんのに、本当に首がまわらなくなるとは、、。
頚椎を傷めぬよう、最後まで左右オープンの練習をしていきます。

そんなわけで、今日はバックを中心に軽めに泳いできました。
首が回らない話をしてたら、
「月々娘と息子に10万ずつ仕送りしてたよ。
身を粉にして働いてたからこんなに痩せてしまって、、・
なんとかなるもんやで」とおっしゃってました。
こんなところで泳いでいる場合じゃないよねぇ~
身を粉にする度合いがまだまだ足りないようです。
[PR]
by m-bintang | 2006-10-04 22:13 | 水泳

泳いだよ

久しぶりに泳いできました。
今日は月末なのでチビッコレッスンがなく、全てのコースがつかえました。遅くなっていったので、一人1コースでした。
ロングも気兼ねなく泳げました。
1キロくらい泳いだかな?
泳いでいると、どんどん気分がよくなって
手も軽い感じになってきます。
もう1往復してみよう、という気になってきます。
ランナーズハイならぬスイマーズハイです。
気持ちがいいので左右のオープンの息継ぎも難なくできてます。
環境がいいと体まで軽くなる感じで泳げました。
[PR]
by m-bintang | 2006-09-29 21:15 | 水泳

久しぶりに1500m

今日は早めに仕事を切り上げてプールへ行きたかったのに
帰る間際になって社長から仕事を頼まれて結局4時半まで仕事をしてました。
決算月なので、イレギュラーな仕事が舞い込んできます。
今日泳いでおかないと今週はもう泳ぎにいく時間がありません。
5時近くになってプールへ入ったらやはり1コース半しか空いてませんでした。
途中で私と同じロンガーのK井さんが入ってみえて
一緒に泳ぎました。
彼女は息子さんがレッスンしている間だけ黙々と泳がれます。
お母さんと息子さん、同じプールで泳がれてうらやましいです。
一緒に1500m泳いで上がってきました。
一人だとチンタラ泳いでしまうけど、相手がいると遅れないようにすれ違おうと張り合いもでます。
彼女も右オープンで息継ぎをするので1500mも泳ぐと首が痛いと仰ってました。
私と同じ症状なので、左右の息継ぎを練習したほうがいいよと情報交換しました。
人が少ないので遅い時間に行くほうがしっかり泳げるようです。
(でもそのためには夕飯準備していかないと、、。)

フクさんが昨日の朝日新聞の「人」欄に95歳のマスターズスイマー世界記録保持者の清水 静江さんの話が出てると教えてくれました。
フクさんは私の将来をみてるよう、と言ってくれましたが、
本当に95歳までも泳げたなら幸せやと思います。
息子さんやお孫さんとマスターズにでてるそうです。
いつか体力的にも下り坂の時を迎えると思うけど、それなりに続けていたら
健康を維持できそうです。
[PR]
by m-bintang | 2006-09-20 23:34 | 水泳

ビジターで

月曜からかぉかぉが帰省中です。
連日友達と遊びまくりですが、
今日は予定なしとのことで、仕事が済んでから
一緒にプールへ出かけました。

マスターズのときに買っておいた水着と、キャップ、赤のゴーグルで
格好はマスターズスイマーです。
N西お父さんに「格好はすごいなぁ~」と笑われました。
クロールで鼻に水が入るからイヤといってましたが、
キレイなフォームでゆっくりですが25m泳いでました。
平も一かき、一呼吸を教えたらそれなりにしてました。
向こうでも1回350円の公営プールが近所にあるらしく
時々行ってるようです。
ただ、そこはプールのみでジムの施設はないらしく
プールだけだと飽きできたみたいで
フィットネスに通うかな?と言ってました。

友達のH美ちゃんがチビッコのレッスンをしてて
「スゴイなぁ~宇宙人みたいなチビッコ教えて」と感心してました。
[PR]
by m-bintang | 2006-09-13 22:31 | 水泳